このページの本文へ

発売間近? インテル純正の“P35/G33”搭載マザーが一挙3モデル展示中!

2007年05月23日 22時55分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨日インテルの次世代チップセット“Intel 3”シリーズチップセットのうち、“P35/G33”を搭載する製品の展示とデモをお伝えしたが、今日になってインテル純正マザーのサンプルがいくつか登場している。

デモ機にも搭載されている“P35”搭載のATXマザー「DP35DP」。I/O部のPS/2が非搭載となっているレガシーフリー仕様となるのが目新しい

“G33”搭載でMicroATXタイプの「DG33BU」。一般的な構成のMicroマザーながらIEEE 1394も備えるなど機能は豊富のようだ

 今日から展示とデモを行なっているのはTSUKUMO eX.。製品は全部で3モデルで、“P35”搭載のATXタイプ「DP35DP」と“G33”搭載のATXタイプ「DG33FB」、同じく“G33”搭載でMicroATXタイプの「DG33BU」だ。このうち“P35”搭載の「DP35DP」は「Core 2 Duo E6700」を装着してデモも行なわれている。なお、3モデルともに発売日、価格は未定となっている。
 型番以外の詳細な仕様は明らかではないが、目立ったところとしては“P35”搭載の「DP35DP」はI/O部のPS/2が非搭載のレガシーフリー仕様となっているところや、VGA統合型の“G33”搭載かつATXとなる「DG33FB」が用意されているところ。さらにDDR3への対応が大きな特徴のひとつとなる“Intel 3”シリーズチップセットだが、今のところDDR3対応のモデルが確認できないといった点だ。もっとも、インテルを含め各社とも準備は順調のようで、発売日には多くの製品が店頭に並ぶことになりそうだ。

“G33”搭載でATXとなる「DG33FB」。VGA統合型のATX対応モデルとして貴重な一枚となる可能性もある

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中