急激な勢いで“裸族”が増えているのか、「裸族のアパート」に続き今度は「裸族のマンション」(型番:CRMS-BK5F)がセンチュリーから登場した。本体は「裸族のアパート」と同じだが、マンションになったことで冷房を完備。入居しているHDDに12cmファンが快適な風を送るほか、ATX電源を接続するためのATXコネクタを搭載している。
マンションはアルミ製の地上5階建て。各階に3.5インチHDD1台が入居可能で、取り付けはレール方式を採用する。マンションはネジ留めすることで積み重ねることも可能だ。前作「裸族のアパート」のパッケージには「増設で裸族ヒルズも夢じゃない!」などと購買意欲をそそるようなことが書いてあったが、舌の根も乾かぬうちに今度は「裸族ミッドタウンも夢じゃない!」となっている。服を着るようになってからわずか1年でアパートに住むようになった“裸族”だが、やはりいろいろな事件が起きた“ヒルズ”ではイメージが悪かったのだろうか、わずか1ヵ月で新しいマンションをリリースしているあたりにしたたかさを感じてしまう。
とはいえ、機能はマンションになり充実している。真夏の猛暑でも快適なPCライフを送れるよう、本体背面に回転数1200rpmの12cmファンを1基搭載。さらに本体側面にはATXコネクタを搭載しており、余ったATX電源を利用して搭載しているHDDに電力を供給できるようになっている。本体サイズは170(W)×175(D)×194(H)mmで、重量は550g。価格はパソコンハウス東映で2970円、T-ZONE.PC DIY SHOPと高速電脳で2980円。