このページの本文へ

ツッコミがアニメーションで表示される

サイバー・バズとカヤック、ブログツッコミツール“PAOLO β版”を公開

2007年04月05日 21時03分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)サイバー・バズと(株)カヤックは5日、ブログの記事中にコメントをツッコミのように入力できるブログツール“PAOLO(パオロ) β版”の提供を同日付けで開始したと発表した。企画をサイバー・バズが、開発はカヤックが担当する。

入力手順その1

ツッコミを入れるまでの手順その1 任意の文章をドラッグして選択

入力手順その2

その2 ポップアップ表示された入力欄にコメントを入力

入力手順その3

その3 投稿が完了すると反転表示されるので、マウスのカーソルを置けばツッコミが表示される

PAOLO β版は、カヤックが運営するブログツール提供サイト“BlogDeco(ブログデコ)”に無料のユーザー登録をすることで利用できるブログパーツ。ブログ記事の任意の文章に対してコメントを入力できるのが特徴。入力方法は、文章をマウスの左ボタンでドラッグして範囲選択すると、入力欄がポップアップ表示されるので、そこにコメントを入力して投稿するというもの。コメントが書き込まれた文章は表示色が反転され、その部分にマウスのカーソルを置くことで付いたコメントを確認できる。なお、コメントを確認する際には、実際のツッコミのように、手のひらの裏をつかったアクションがアニメーション表示される。

サイバー・バズとカヤックによれば、今までのブログサービスでは記事を最後までスクロールしなければコメントを入力できず、特定の個所にコメントするには、引用コピーするなどの手間がかかっていた。その点、ブログにPAOLO β版を導入すると、ブログを閲覧しながら、任意の個所にピンポイントでコメントをツッコミのように入力できるとしている。

カヤックによる動作確認済みのブログサービスは“Amebaブログ(アメブロ)”“livedoor Blog”、“JUGEM”で、基本的にほかのブログサービスでも動作するという。

今後、ユーザーの声を取り入れながら、投稿されたツッコミにさらにツッコミを入れる機能などを追加していくという。

また、現在はベータ版としての提供となるが、動作環境として、Internet Explorer 6.0以上で、Flash Player 8以上、JavaScriptを有効にした場合のみサポートを行なうとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン