ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第209回

彼氏の浮気防止対策として「彼女います」ARフィルターを作ってみた

2021年05月22日 12時00分更新

文● 高桑蘭佳(らんらん) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 メンヘラテクノロジーの高桑蘭佳です。「彼氏に浮気防止対策として「彼女います」タトゥーシールを貼ってみた」の記事では、タイトルの通り、彼氏の浮気を防ぐために「彼女います」という文字のタトゥーシールを作成しました。

 今回はその延長で、彼氏の浮気防止対策としてInstagramやFacebookで使える「彼女います」ARフィルターを作成してみようと思います。作成にはFacebookが提供する「Spark AR Studio」を使用しました。

素材を作成する

 今回は額に「彼女います」という文字が表示されるARフィルターを作成しようと思います。まずは、文字の素材を作成していきます。

 はじめに、SparkAR公式サイトから「Face Reference Assets」をクリックし、テンプレートをダウンロードします。

 今回はダウンロードしたファイルの中のFaceAssets>Texturesにある「faceFeminine.jpg」を使用しました。(使いやすいものを使えば問題ないです!)

 今回は簡単に画像編集ができるデザインツールのCanvaを使用して、素材を作成しました。ダウンロードしたテンプレートの画像の上に素材を配置していきます。今回はこんな感じで、額に「彼女います」の文字を表示したいと思います。

 テンプレートの画像を削除し、「ダウンロード」で「透過背景」にチェックを入れ、ダウンロードします。

 これで素材の準備は完了です。

Spark AR StudioでARフィルターを作成する

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!