このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第463回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

やきとりの串、はずすのはなしですか? ありですか?

2019年07月04日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーの食べ物担当のナベコです。アロハ~。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマです。気になっている飲食系の情報も書いていきますよ。コラムとしてお楽しみいただければと思います。

やきとりの串論争で争うのはいやだ……

 やきとりの串、はずすのはありですか? なしですか?

 宴会の時など複数人でシェアしやすいよう、やきとりを串からはずしてバラバラにする。この行為について意見が分かれるときがあります。

 はずすのが好きじゃない派の理由は、やきとりは串のまま食べるのがおいしいから、というものでしょう。

 ごもっともで、老舗のやきとり屋さんでは口に入る順番を考えて、串打ちのサイズや塩気を整えているよう。

 とは言っても、「はずす」のは気遣いからの場合が多く、それを非難するのもどうかと。いずれにせよ、はずした、はずさないでギスギスするのは嫌ですよね。

 串をはずす行為が必ずしも店舗の思惑からはずれているわけではありません。関東を中心に出店している居酒屋チェーン「やきとり家すみれ」では、串をはずしやすいように専用の道具「トリッキー」を用意しています。

これがトリッキー。トリックスターのようなアイテム。
押すようにしてはずす。

 店側が「どうぞ、はずしてね」という態度だったら、はずして攻められることはありません。もちろん、シェアする必要がなかったら串のままガブリといくのもいいでしょうし。

ファミリー層にも人気
「すみれ」は10周年

 「すみれ」は今年で10周年。これを記念して、かつて登場して終了になった人気メニューを、7月31日までの期間限定で販売しています。

復刻メニュー「のりクロアボカド」(7月4日~17日までの期間限定)。アボカドのまろやかな味わいを楽しめつつ、ヘルシー―な感じの一品。
復刻メニュー「牛トロふりかけ丼」(7月18日~31日までの期間限定)。牛トロがめちゃうまでした! 〆ではなく最初から食べたいくらい!

 すみれは、大山どりを使用したやきとりを筆頭に、質にこだわった料理を提供していますが、支持される理由は味だけでないよう。トレンドを取り入れたメニュー展開やサービスで「楽しさ」を提供する精神が行き届いています。

ご自慢の大山どりのやきとり。ひなとろです。
つくね。

 やきとりの串をはずす器具、トリッキーにも、型にとらわれず食事を楽しんでほしい、という想いが見えます。

すみれ史上最高のできという「大山どりのから揚げ」

 私にとってすみれは、ちょっと予算が高めの居酒屋さんという印象。同じくやきとりチェーンでも、大衆的な価格設定の「鳥貴族」とはずいぶん雰囲気が違います。

 にも関わらず、落ち着いて飲みたいな、とか、食事重視で店を選びたい、という時にすみれは選択肢に入ってきます。ひとつひとつのメニューに趣向がこらされているため、面白味があるチェーン。

こちらはよだれ鶏。ピリ辛でお酒が進みます。

 それにしても、すみれのやきとりは、大きくておいしかったな。ふと、やきとりダイエットってないものかなと考えたりしました。

・関連サイト:「やきとり家すみれ」

アラサー記者がここ最近食べたものを紹介

■とある木曜日

朝 カレーライス みそ汁
昼 弁当
夜 餃子 キムチ 煮玉子など

お昼は自家製弁当。
日高屋飲みです。
三点盛りはマスト。
ギョウザは間違いありません。

■とある金曜日

朝 なし
昼 冷やし天たま蕎麦
夜 スペアリブ 茹で餃子 炒め物など

台湾料理屋さんに飲みに行きました。

■とある土曜日

朝 なし
昼 中華まん
夜 やきそば 串カツ まぐろの山かけなど

■とある日曜日

朝 なし
昼 パスタ
夜 お好み焼き など

お祭りでお好み焼きを食べました。

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!