ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット ― 第410回

アラサーが体重を毎日公開!

酒のつまみに油揚げステーキ~833、834、835、836日目~【倶楽部】

2018年10月15日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのご飯情報担当ナベコです。今日ものんべろべろりん。

 ごきげんよう。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

「油揚げステーキ」ってなに?

 私はかつて豆腐屋さんにお嫁に行きたいな思っていました。豆腐が好きで好きで。

 この前、谷口屋という福井県にある創業93年の油揚げ屋さんの「油揚げステーキ」を食べました。約1辺14cmという大判な油揚げをフライパンで焼いて食べるから「ステーキ」だそう。少し甘めな専用の「あげステーキのタレ」も販売されています。

専用のタレもあります。少し甘めなので、馬刺し用の醤油とかにも応用できそう。

 お揚げの外側の「カリッ」と食感がたいそうなもので、非常に食べごたえありました。中のお豆腐はお豆の旨みが出ていてジューシー。ごちそうお揚げという感覚でしょう。

外側の「カリッ」とした食感がスゴイ。

 油揚げは、お酒のつまみに申し分ありません。朝ごはんのおかずにもいいですね。ただあまりに大きいので、大判のステーキをひとりで食べきるのはちょっと大変でした。お腹いっぱいになることには請け合いです。

 谷口屋はただいまMakuakeでクラウドファンディングプロジェクトも実行中、油揚げ好きな人は一度試してみるとよいかもしれません。ただ、賞味期限はあまり長くないので、ギフトで贈る場合はタイミングを考えるとよさそう。

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●833日目

朝・昼 蕎麦
夜 油揚げステーキ トマトとアボカドのサラダ
酒 ビール ビール

お昼はお蕎麦。

夜は油揚げステーキを食べました。

サラダ。

●834日目

朝・昼 マック
夜 のどぐろ へしこ
酒 ビール 日本酒 日本酒

マクドナルドの発表会で新グランを食べました。グランガーリックペッパー、ヤミツキになるおいしさ!

てりやきチキンフィレオも食べましたよ。だいぶ味が濃厚ですね。

夜はのどぐろの塩焼きを食べました。日本酒も飲みましたよ。

●835日目

朝 ご飯 アジの干物 味噌汁
昼 弁当(ハンバーグ)
夜 豚しゃぶ いんげんの胡麻和え など
酒 ビール ジンハイボール

お昼はハンバーグがメインのお弁当。

豚しゃぶ。

いんげんのあえもの。

乾きものチビだら飲み。

●836日目

朝 沖縄そば
昼 肉まん カレーまん
夜 枝豆 刺身 揚げ物 鍋 うどん
酒 ビール ビール ハイボール チューハイ チューハイ

沖縄そば。

昼は中華まんを焼いて食べました。

夜は飲みに出きけましたよ。

ホタテおいしかった。

鍋料理は寒い日にいいですよね~。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!