ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第406回

アラサーが体重を毎日公開!

10月1日はコーヒーの日~823、824、825日目~【倶楽部】

2018年10月01日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのご飯情報担当ナベコです。先日、習い事でやっている三味線の関係でお着物を着ました。カメラの前で和風なポーズをしたかったけど、何も浮かばずピースした瞬間。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

コーヒーの日イベントに行ってみました

 本日10月1日は「国際コーヒーの日」でした。これにあわせて、9月29日には東京・池袋「サンシャインシティ」の噴水前広場では、全日本コーヒー協会によるイベントが開催されていましたよ。

29日、池袋・サンシャインシティで全日本コーヒー協会主催のイベントがありました。

 イベントは、コーヒーのサンプリングや「Life with Coffee フォトコンテスト 2018」の受賞作品の展示がメイン。コーヒー豆の香ばしい香りにつられて立ち寄ったところ、無料試飲ができてラッキーでした。

スペシャリティコーヒーが無料配布。グアテマラ産の中深煎り。

当日の試飲の他、ドリップコーヒーのサンプリングもありました。パネルでコーヒーの淹れ方を紹介。

 フォトコンテストの受賞作品。

左からグランプリの千葉県・藤原巧氏の作品、インスタグラム賞 シルバーを受賞した石川県の金崎一樹氏の作品。

グランプリ。藤原巧氏「娘のお昼寝は珈琲タイム」。

 グランプリは千葉県に住む藤原巧さんの写真で、作品名は「娘のお昼寝は珈琲タイム」。子育ての合間にコーヒーでひと息つくところなのでしょうね。ブラウスや髪の流線的で柔らかい感じや、湯気が立ちのぼるコーヒーの温かみがあって幸福感溢れる写真。いいなあ。

インスタグラム賞ブロンズ。清田大介氏「Fairy of Coffee」。

 私は、インスタグラム賞でブロンズを受賞した作品がお気に入り。東京の清田大介さんの写真で、作品名は「Fairy of Coffee」。「カワイイ」アートのような写真で、まさにインスタグラムでいいねがたくさん付きそう。

 ところで、会場でいちばんインパクトがあったのは、大モニターに映し出されていたサンバの映像。なんでも、イベントは京都の会場(イオンモール京都桂川)と同時開催で、京都ではサンバチームによるダンスパフォーマンスが行われていたとか。映像は、同時中継によるもの。

京都会場ではサンバのダンスパフォーマンスがあったそう。同時中継でサンバの映像が流れていました。

 コーヒーの代表的な原産国はブラジル。ブラジルといえばサンバ。よく知られているし意外なことではないのですが、あらためて、躍動感溢れるサンバの映像を見ながらコーヒーを飲むと不思議な感動がありました。赤道に近い国で大地と太陽の恵みを受けて生まれたコーヒー。ふだんなにげなく飲んでいますが、サンバと近いイメージで土地の熱量が滋味になっていると想像すると、なんだかすごい、パワフル。

 コーヒーを飲むと元気が出る、前向きになれるのは、コーヒーに「力強さ」が内在するからかも。なんにせよ、肌寒くなり温かいコーヒーがおいしくいいただける季節になりました。コーヒーの日は、コーヒーの素晴らしさを讃え、カンパイ!

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●823日目

朝・昼 肉まん 巻き寿司
夜 餃子 レバニラ
酒 ビール ホッピー ホッピー ホッピー ビール チューハイ

巻き寿司です。

中華を食べに行きました。

レバニラ。

帰り道すがら。

●824日目

朝・昼 ざるそば
おやつ たい焼き
夜 おでん
酒 ビール 日本酒 日本酒 日本酒

お昼にざるそば。盛りよりざるが好きです。

たいやき!

おうちで晩酌。

ハナマサのおでん。鶏手羽で出しをとったというものです。白湯みたいな感じもあって、おいしい。ビールに合いました。

●825日目

朝・昼 おじや
夜 ローストビーフ ウインナー 鶏のグリル 蕎麦
酒 ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール

夜は宴会。

浴びるようにビールを飲みました。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!