ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第398回

アラサーが体重を毎日公開!

限定ビールってつい買っちゃう~793、794、795、796日目~【倶楽部】

2018年09月06日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのご飯情報担当ナベコです。ビール大好き。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

ファミマ限定のアサヒ新ビール

ファミリーマート、サークルK、サンクス限定で発売中の「アサヒ ザ・ダブル」

 ファミリーマート、サークルK、サンクス限定で「アサヒ ザ・ダブル」が登場しました。350ml缶223円、500ml缶292円。9月4日から発売されています。

 「ピルスナーとエールをブレンドした日本初のビール」ということなんですよ。これはすごいことです!

※麦芽100%のピルスナーと麦芽100%のエールをブレンドしたことを訴求する日本初のビール。

 ご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明します。例外こそありますがビールは大きく2つの種類に分けられます。それがこの「ピルスナー(ラガー)」と「エール」。ざっくり言うと、低温で発酵をさせるのがピルスナーで、やや高めの温度で発酵させるのがエール。ビール酵母も異なります。つまり、製造法が異なる別種のビールなのです。

 日本で飲まれている一般的なビールが「ピルスナー(ラガー)」。エールは、最近よく見かけるようになったクラフトビールに多いです。

異色なブレンドビール。超気になるので飲んでみた!

 その2つをブレンドとは! これは事件です。

 さてさてどんな味でしょう? さっそく飲んでみましたよ。

 流し込んだ瞬間は、一般的なピルスナービールのような印象。ピリリとした刺激と共に入ってきます。味わってみると、深い苦みのあとにエールビールらしい酵母由来のふくよかな香り、ほんのりした甘みが追ってきて味のボリュームがあります。

 驚いたことに、後味がストンと抜けるんです。ビールのざわつきが口の中で一切消えてあっけないくらい。

 飲んだ瞬間の刺激や苦みはパワフルだし、一瞬置いてからフルーティーさもあって、そのあとスッと抜ける。最初の印象からフィニッシュまでのインパクトの変化がおもしろい!

 言い方がよくないかもしれないのですけど、一瞬甘くて後味の余韻がスパッと切れるので、とてもよくできた新ジャンルビールを飲んでいるような感覚。例えば、ビールだけで飲むと、スーパードライなどに慣れている人は物足りないと感じるかもしれません。でも食事に合わせるなら、後味が残らない分料理の味を邪魔しないのでとても良いでき。

 変化球な「アサヒ ザ・ダブル」。数量限定だそうですので、見かけたら試してみてはどうでしょう。

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●793日目

朝 目玉焼き ハム 海苔 味噌汁
昼 ソーキそば
夜 豚肉の炒め物 豆腐の揚げ出し イカの刺身
酒 ビール ビール 焼酎 焼酎 焼酎

お昼はソーキそば。

ビール!

豆腐の揚げ出し。

●794日目

朝 ご飯 ウインナー 味噌汁
昼 ゴーヤチャンプルー
夜 モツ煮込み 刺身など
酒 ビール 日本酒 日本酒

連日で飲みに。

もつ煮。

お刺身おいしい。

かつおがおいしい時期です。

●795日目

朝・昼 なし
夜 鮎の塩焼き 鴨のボイル焼など
酒 日本酒 日本酒 日本酒 ビール

日本酒飲みに行きました!

鮎の塩焼き。

●796日目

朝 ご飯 鯖の缶詰 味噌汁
昼 たこ焼き
夜 カジキマグロの照り焼き
酒 びいーる ビール ビール

家飲み。

マスターズドリームを飲みました。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!