ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第395回

アラサーが体重を毎日公開!

バンナムと森永がチョコレートでタッグを組んでておもしろそうですよ~782、783、784日目~【倶楽部】

2018年08月24日 21時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのご飯情報担当ナベコです。今日ものんべろべろべろりん!

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

絶対楽しい「未体験チョコレートラボ」

 秋、冬は甘いお菓子の需要が高まります。お菓子の王道はチョコレート。森永製菓とバンダイナムコスタジオが体験型イベント「CHOCOLATE Lab(未体験チョコレートラボ)」を1日限定で開催すると発表しました。開催日は11月24日で、場所は港区芝にあるバンダイナムコ未来研究所。定員は80名。参加応募はクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」からで、1名につき8000円、早期割引枠もあります。

 テーマは「五感でチョコレートをアソびつくす」。「嗅覚」「視覚」「温度」「聴覚」と「味覚」の関係性を体験できるアトラクションが用意されるようです。チョコレートは「舌」で味わうものですが、例えば、香りと視覚効果で味が変化するのか、VRの世界の中でチョコレートを味わうとどうなるか、異なる温度だと味が変わるのか、といった体験ができるとか。

 森永製菓のチョコレートソムリエ小野隆氏やバンダイナムコスタジオのクリエイター大久保博氏による「感覚と味覚」の講座を受けることもできるそうで、チョコレート好き、というかマニアな方にとってはまたとない貴重な体験ができるイベントになりそうです。

 今年1月にも森永製菓とバンダイナムコスタジオは共同で「フルコースチョコレート」というプロジェクトを実施し、フランス料理のようなチョコレートという驚きの体験をつくりあげました(関連記事)。一見、お菓子メーカーとゲームメーカーで接点は少なそうですが、両社に話を聞いたところ「チョコレートが持つエンターテイメント性」という点で結ばれたそうです。

 今回のイベントは、すごそう。

 すごそう以上にどう表現していいか難しいのですが、お菓子の大手とエンターテイメントントのプロが本気になって取り組む食イベントです。五感でチョコレートを味わうというのが想像できないのでもどかしいのですが、きっと行ってみないとわからないのでしょう。うぅ、行きたい。

 CAMPFIREでは8月21日にプロジェクトが公開され、すでに目標の7割近くの支援金が集まっています。やはりチョコレート好きは世の中に多いようです。

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●782日目

朝・昼 おにぎり おかず
夜 天ぷら 刺身 金目鯛の炊き込みご飯
酒 ビール ビール サワー サワー ビール

●783日目

朝 ご飯 あじ 温泉玉子 など
昼 生しらす丼
おやつ ソフトボール
夜 餃子 豆腐 春巻き
酒 ビール ビール ホッピー ホッピー ホッピー

●784日目

朝 ごはんなし
昼 弁当
夜 ほっけ 浅漬けなど
酒 ビール ビール

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!