ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット ― 第345回

アラサーが体重を毎日公開!

マ、マヨ~!「ラッキーマヨネーズ」を食べてみた~634、635日目~【倶楽部】

2018年03月26日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごきげんよう、アスキーナベコです。花見シーズンは手酌でグビグビ飲みたい。~ナベコ散る 酒も桜も 吐かないね(5・7・5字余り)~

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

ラッキーマヨネーズ。

 「ラッキーマヨネーズ」というお菓子をご存知ですか?

 先日セブン-イレブンで売っているのを発見したのですが、これまで見たことなかったです。メーカーは「餅工房」という名前。軽めの食べきり容量で、108円でした。

 なにを隠そう、私は大のマヨ好き。ラッキーマヨネーズという、まんまマヨをアピールしたネーミングと力の抜けた鳥(ヒヨコ?)のイラストに心を打たれ、なかば条件反射で手を伸ばしてしまいました。

 中身はいわゆる「おかき」。ひとくちサイズのお餅をカリッと揚げています。重量感は軽め。

 味はどうなのか?

 口にぽいっと投げるとマヨネーズが広がりました。

 卵黄の風味や、コクのあるまろやかな風味が主張をしてきます。塩の風味も加えられ、コク、甘、しょっぱいという三位一体の組み合わせ。おかきのサクサク食感も心地いいです。

 わ~、マヨネーズだ~! おいしい~な~。

 やばいことに、あまりのマヨネーズ感に食べる手を止めることができません。ポリッポリッと1袋をあっという間に食べてしまいました。

 ダイエット中の食べものには不向きかもしれません。ですが、本当においしい。味がこってりしているので、レモンサワーなどさっぱりした味のお酒が合うでしょう。マヨ好きな人はぜひ試してみてください!

アラサー記者の食事を公開(実録) 

●634日目

朝 チャーハン

昼 お弁当

夜 刺身の盛り合わせ

呑みもの ビール 焼酎炭酸割

朝はチャーハン。

晩酌です。

お刺身を食べました。

●635日目

朝・昼 チャーハン

おやつ 桜もち 三食団子

夜 エビカツ ポテト ウインナー あら大根 菜の花

呑みもの ビール チューハイ 日本酒 日本酒 日本酒 チューハイ チューハイ

週末、夜桜を見に行きました!

花見には揚げ物がぴったり。

寒さに負けて、日本酒がおいしいお店に。

旬の菜の花。

あら大根。味が濃くてお酒が進みました。

 さて、体重計測の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!