ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット ― 第340回

三十路が体重を毎日公開!

鹿児島は焼酎が多すぎ~624、625日目~【倶楽部】

2018年03月16日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごきげんよう、ナベコです。クラフトボス、ラフにグビグビと飲めるから好きです。~手作りの クラフトナベコ 販売中

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 最近はお酒の話しかこちらの連載でしていないので、ここを読んでくれる人はお酒が好きな人なのだろうと思っているのですが、みなさん、焼酎はお好きですか?

 先日、「2018鹿児島焼酎フェス in TOKYO」という鹿児島の焼酎の試飲イベントに行ってきました。出店したのはなんと69蔵。鹿児島ってほんとうに焼酎が多いのですね。

焼酎の試飲イベント。

鹿児島は、焼酎の蔵がとても多いのですね~!

 有名どころの焼酎というと「魔王」などがあります。ちょっとびっくりしたのは、「魔王」をつくっている酒蔵さんは「天誅」という名前の焼酎もつくっていること。知らなかった。飲まないと天誅が……、ということでしょうか。

魔王は、ずっしり、重みのあるお酒。味の余韻がまっすぐなので、飲みやすくも。

 他にも、黒糖焼酎「朝日」や芋焼酎「三岳」などを飲みました。

黒糖の香ばしい、甘味を感じる、おもしい焼酎。ハマります。

口の中でニョワッと独特の余韻を残す、クセのある焼酎。おいしいなあ。

 5種類くらい飲んだのですが、いちばん印象に残ったのは「三岳」。コクが独特なのですよね。けしてすっきりした味、というわけではないので苦手な人もいるかもしれません。ですが、これこそ焼酎の個性という感じで、私は好き。クセがあるお酒が好きという人はぜひ試してほしいです。

イベントは女性比率が高かったです。

 イベントには、意外に女性が多数参加しているようでした。焼酎って男性の嗜好、というイメージが強かったのですが、焼酎好きの女性も増えてきているのかもしれません。

三十路記者の食事年末年始ダイジェスト 

●624日目

朝 ご飯 カレー 味噌汁

昼 皿うどん

夜 ローストビーフ チャプチェ さつまあげ おしんこ

呑みもの 焼酎 焼酎 焼酎 焼酎 ワイン

キンレイのレンジ調理可能な皿うどん。麺がねっとりおいしい。

 お昼は取材。キンレイの新製品発表会で「レンジで汁無し麺 四海樓監修皿うどん」を食べました。記事はこちら→「冷凍鍋焼うどんがバカ売れしている理由

夜は鹿児島焼酎フェスで提供された、チャプチェやローストビーフなど。焼酎に合います。

●625日目

朝 ご飯 さつま揚げ 海苔 味噌汁

昼 お弁当(豚肉ともやしの炒め物)

夜 焼き鳥 さつまあげ いわしの煮物 唐揚げ ハンバーガー

呑みもの ビール ビール チューハイ

お昼はお弁当。

夜は、飲み会。

定番の焼き鳥。お店のおかみさんが、これおいしいわよ~、とお皿が空いたのを見計らっておすすめしてくれるお店でした。

唐揚げはふわふわ目でした。手作りの味。暖かみのある接客をしてくれる店で呑むのは楽しいです。

 さて、体重計測の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!