このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第14回

6台のPCとともに引っ越しをしたとき、業者さんに言われたこと

2017年02月01日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 いまやインターネットやメールなど、ライトなPCの必要性はスマホにとって代わり、データのバックアップ先はクラウド上になりつつあり、オンプレミス(据え置き型)PC商売の卒業生としては戦々恐々とする時代です。が、数年前は「1人に1台PCを、写真などのデータはホームサーバーへ!」をうたい文句に販促をしておりました。

 よく考えろ当時の自分。家族4人としてプラスサーバーで50万くらいは軽くかかる計算だぞ。

 そんな一家に数台PC時代ですが、もちろん筆者はそれの先を行っておりました。

 1人数台PC!!!

 普通の人なら「そんなになにをするの!?」と言われるところですが、その当時の私には必要だったのです。しかもそれを「え? 基本じゃないの?」と平然と言ってのける……。

 そんな環境が招いてしまった思い違いが自分に降りかかってきた瞬間をお送りします。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!