このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2016年版第40回

2016年10月18日放送

ハプニング続出も禁断のVR体験に大興奮!「最新アダルトVRナイトby全ギ研」【デジデジ90】

2016年10月20日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月18日放送のデジデジ90は、いま話題の「VR」に注目し、全日本ギャルゲー研究所からミナミダ所長と、自称VRアダルティストのハッチとともに“オトナ”の最新VRゲームについて熱く語りました。

 最後までハプニング続きのドキドキ番組となりましたよ!

 今回も張り切ってまいりましょう!……と、いきたいところですが、いきなりトラブル発生!? MCつばさのマイクだけ聞こえない状況に。

 アスキー編集部で活動する全日本ギャルゲー研究所、通称「全ギ研」のミナミダ所長。

 そして、ASCII倶楽部で「VRアダルト最前線」を連載中、VRアダルティストのハッチです。

 マイクトラブルの原因は変態2人にあると豪語するつばさ。どうやら今日は呪われているのかもしれませんね。

 なんとか音声トラブルが解決したところで、さっそく最初のコーナー「本命VR機が出そろった! 激熱VR業界を全ギ研が大興奮解説」です。

 変態2人の盛り上がりっぷりにドン引きするつばさ。

 まずは、VRについて基本的な解説から。

 現在登場しているおもなVR機器。代表的なのが、先日発売されて今も品薄状態が続いている「PlayStation VR」です。これは、すでに発売されている「PlayStation 4」と接続するだけでプレーできるという手軽さが特徴です。

 VRの基本がわかったところで、続いてのコーナー「オトナのVRゲームをこっそりチラ見」です。

 ミナミダ所長いわく、「VRと言えばギャルゲー。ギャルゲーと言えばVR」だそうで、映像系の製品が普及するには“アダルト”がポイントになるそうです。熱いですね!

 都内某所で開催された「アダルトVRエキスポ2016」に突撃取材。ミナミダ所長は楽しくてたまらなかったそうです。イベントの詳しい内容は、レポート記事をご覧ください。

 ここで、イリュージョンが提供する3Dアダルトゲーム「ハニーセレクト」の紹介。

 ハニーセレクトは、自分好みの女性を実際にキャラメイクできるそうで、番組ではその一部の映像をお届けしました。動画を見るとわかるのですが、ポーズをとる度に胸が揺れるようになっていて、体のあらゆるパーツを自由自在に調整して組み合わせることができます。

 ちなみに、こちらはミナミダ所長が作成した好みの女性「未亡人 妙子」です。なんともマニアックな仕上がりに(笑)。

 というわけで、MCつばさがHTC Viveを使って未亡人 妙子に会いに行きました。あまりに過激な映像だったため、視聴者のみなさんにお見せできなかったのが残念です。

 シチュエーションとしては、未亡人 妙子が教室にいてつばさの腰元に手を置いているそうです……これ以上は言えません(笑)。

 ここからは、スペシャルゲストとして、3D美少女アダルトゲームメーカー「イリュージョン」の大鶴尚之さんをお招きし、オトナのVRゲームについて語っていただきました。

 大鶴さんは、これまでに「Sexyビーチ プレミアムリゾート」「セクロスフィア」「ハニーセレクト」「VRカノジョ」を開発してきました。ミナミダ所長とハッチにとって“神”のような人です。

 大鶴さんはこの放送のために、ハニーセレクトで自分好みの女性をキャラメイクしていただきました。さすがのクオリティーです!

 さらに、発表したばかりの新作VRゲーム「VRカノジョ」のティザームービーを披露。発売が待ち遠しいですね。

 現在は、ハコスコ向けに「VRカノジョ360度デモムービー」が楽しめるアプリを配信中で、簡単なVR体験ができるようになっています。

 番組冒頭の音声トラブルに続き、今度はVR機の不調に見舞われましたが、未発売のVRカノジョを特別に体験できるということで、ミナミダ所長は何事もなかったように女の子のスカートの中を覗き込もうと必死です。

 さて、スカートの中を見ることはできたのでしょうか。

 続きが気になる人は放送をチェックしてみてください。きっと後悔はさせませんよ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!