ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ 第42回

【8/23のニュース】IIJmioもドコモ/au網のマルチ化、Android 7.0配信開始

2016年08月23日 23時00分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

mineoに続いて、IIJmioもマルチキャリア対応に

IIJmio、auの4G LTE回線利用のサービス追加
http://ascii.jp/elem/000/001/216/1216323/

 IIJは、個人向けモバイルサービスのラインアップに、auの4G LTE回線を利用した「IIJmio(アイアイジェイミオ)モバイルサービス タイプA」を追加し、10月1日に提供開始すると発表した。個人向けモバイルサービスでは、これまでNTTドコモの回線を利用した「IIJmio高速モバイル/Dサービス」を提供していたが、IIJmioモバイルサービス タイプAの開始にともない10月1日にサービスの名称を「IIJmioモバイルサービス タイプD」へ変更するという。

●ASCII編集部オカモトのコメント

 MVNOによる格安SIMは、ドコモ網を利用するものが大半でしたが、mineoに続いて、IIJmioも個人サービス向けのドコモ/auマルチキャリアによる新プランを10月から提供開始します。基本的にはドコモ/auのいずれかのプランを選択しないといけないのですが、同一プランの複数SIM利用時に混在させたり、通信量をシェアすることも可能とのこと。先行したmineoとほぼ同じと言えます。au網を利用するプランはau VoLTE対応が前提となり、auから販売されている端末ではSIMロック解除も必須となりますが、中古も含めると、端末の選択の幅は確実に広がります。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!