ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ ― 第28回

【7/29のニュース】ポケモンGOの動作確認をするメーカー、29日までのWin10無料アップデート

2016年07月29日 21時00分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こんな感じで動作確認の状況を提供するスマホメーカーが増えてきた

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

SIMフリースマホではポケモンGOがプレイできない?
そんな誤解を解くために各社が情報を提供。

ZTE、SIMフリースマホの「ポケモンGO」動作確認済機種を公開
http://ascii.jp/elem/000/001/202/1202901/

 ZTEは「ポケモンGO」に関する問い合わせを受けた結果として、同社のスマートフォンの動作確認を公表している。独自の検証をした結果、対象機種は記事冒頭の画像のようになった。起動、登録、ポケモン発見・捕獲、図鑑登録という流れで動作検証をし、ARが使えるものはARを使用しているとのこと。

ジャイロセンサーを搭載していないスマホでは画面のようにARモードでのプレイは不可能だ

●ASCII編集部オカモトのコメント

 ポケモンGOの盛り上がりがまだまだ続いている。今週末も各地の公園・スポットでスマホを操作するプレイヤーの姿を見かけそうだ。その結果として、自社端末のポケモンGOの動作確認状況を公表しているスマホメーカーが増えてきた。SIMフリースマホではポケモンGOが動作しないという、正しくない情報が広がっているという側面もあるようだ。もちろんスペックが低かったり、OSが古い端末では完全に動作しないものもある。一方でミドルクラス以下に多いジャイロセンサー非搭載モデルで、(通常のモードではプレイできるが)ARモードではプレイできないという話まで混ざってしまっているという要素もある。いずれにせよ、メーカー側がなんらかの情報を提供してくれるのは歓迎と言える。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!