ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ ― 第17回

【7/13のニュース】モトローラが新SIMフリー機、Android Autoが日本上陸

2016年07月13日 22時00分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モトローラの最新ミドルハイ機「Moto G4 Plus」が日本で発売。本格的な国内参入!?

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

デュアルスタンバイにも対応のモトローラの注目端末が発売

モトローラ、国内SIMフリー市場本格参入 「Moto G4 Plus」を発売!
http://ascii.jp/elem/000/001/192/1192753/

 モトローラ・モビリティ・ジャパンは都内で発表会を開催。SIMフリースマートフォンの新製品として、「Moto G4 Plus」を7月22日以降に発売すると発表した。市場予想価格(税抜)は2GB/16GB版が3万2800円、3GB/32GB版が3万5800円。

デュアルSIMスロットは4G+3Gのデュアルスタンバイに対応

●ASCII編集部オカモトのコメント

 レノボ傘下になってからは、SIMフリースマホ2機種がネットで購入できる状態にとどまっていたモトローラだが、久々に都内で発表会を開催。海外で人気の「Moto G」シリーズの最新モデル「Moto G4 Plus」を公開した。機能面で注目なのはデュアルスタンバイ。これまでもSIMフリースマホでデュアルSIMモデルは多数販売されていたが、基本的には国内では同時待受は利用できなかった。それに対して、Moto G4 Plusは国内初の4G+3Gのスタンバイに対応する。今後のSIMフリースマホの1つのトレンドになりそうだ。また、今年後半にかけて、さらなる展開を予定しているとのこと。フラグシップ機のリリースにも期待したい。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!