このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ第8回

【7/1のニュース】HPの最強Windowsスマホに触れる、Android Nはヌガー

2016年07月01日 21時30分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Continuumで接続して利用するノート型PCのドックも用意される

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

今夏登場予定のHPのWindowsスマホはどんな感じ?

最強のWindowsスマホ「HP Elite x3」とノートPC型ドッグを実際に試す!
http://ascii.jp/elem/000/001/186/1186451/

 日本HPは、今夏以降に主に法人市場での販売を予定している、ハイスペックなWindows 10スマートフォン「HP Elite x3」の製品体験会をメディア向けに開催した。価格、販売時期などは今回も明らかにされず、今後の発表になるとのこと。なお、展示されていた端末は最終モデルではないというものの、すでに操作も可能な状態のものだった。

6型スマホなのでさすがに大型ではある

●ASCII編集部オカモトのコメント

 2月のMWCに合わせて発表されたHPのWindowsスマホ「HP Elite x3」。Windowsスマホの中でも最強と言っていいスペックの高さはもちろん、防水・防塵への対応、ノートPC型のドッグなどにも注目が集まっていた。ようやく実際の発売が近づいてきたこともあって、メディア向けに体験会が開かれたというわけだ。特に便利さを感じたのはHPの仮想化ソリューションとの組み合わせで、デスクトップアプリまで動作できる点。個人ユーザーでは利用できない機能だが、逆にここまでやってこそWindowsスマホの利便性が光ってくると感じた。個人向けではアプリの少なさもあって今後も苦戦は否めないが、法人向けとしては着実に存在感を増していくのではないだろうか。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!