このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

みやさとけいすけの工具探検隊 第107回

これ1台で90kg運搬+軽作業も!折りたたみ式の万能ツールワゴンがめちゃ便利

2025年11月24日 17時00分更新

文● 宮里圭介 編集●こーのス/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 重たいものや、かさばる荷物の運搬に便利な台車。箱に入った荷物であれば積み重ねて載せられるため、一度にたくさんの荷物を運びたいときに重宝します。

 しかし、必要な工具や材料だけをピックして運ぶ場合、荷物が小さく積み重ねるのが困難なため、大した量を一度に運べません。しかも、振動で転げ落ちてしまう危険も高くなります。

 こんな時は、いったん箱にまとめてから運ぶのが定石。以前紹介した「スーパーバスケット」や「タフリー」は、こういった小物をまとめるのに活躍してくれるアイテムです。(関連記事:工具も材料もガバッと移動する!「スーパーバスケット」がなぜ普通のカゴよりもいいのか

 とはいえ、正直、毎回箱に入れたり出したりするのは面倒。どうせなら、そのまま載せて運べる物があればいいのに……と考えるのは誰しもでしょう。

 そんな人にピッタリなのが、浅い箱状の棚板を多段に備えたツールワゴン。箱状であれば小物が転がり落ちる心配もありませんし、複数段あれば箱にしまうことなく多くの荷物が載せられます。もう少し欲をいうと、頻繁に使うものでもないため、できれば不使用時はコンパクトに折りたためる方がいいですよね。

 そんな要望をかなえてくれる、便利そうなツールワゴンをAmazonで購入したので、紹介します。

耐荷重90kgの3段折りたたみツールボックス。Amazon.co.jpで約1万円でした

●ガバッと開けばスグに使えるお手軽構造

 折りたたみ式はコンパクトにまとめられますが、いざ使おうとするときに手間がかかるようでは不便。そこで、このツールワゴンの組み立てはどうなっているのかから見ていきましょう。

 畳んだ状態だと薄く見えますが、これでも約20cmの幅があるため、自立が可能。もちろん横から押せば倒れてしまうので過信は禁物ですが、いちいち横置きしたり、ずっと支えていなくていいというのは楽です。

横から押せば倒れてしまいますが、自立も可能です

 まずは、側面にある固定用の面ファスナー(マジックテープ)を外し、開ける状態にします。このとき、勢いあまって意図せずに開いてしまうと危ないので、注意しましょう。

固定用の面ファスナーは、側面のハンドル近くにあります

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

デジタル用語辞典