工房都市ツァイスで出会うキャラクターたちもお届け!
『空の軌跡 the 1st』の冒険をサポートするシステムを紹介!最新情報をまとめてお届け
日本ファルコムは7月24日、同社を代表するストーリーRPG「軌跡シリーズ」第1作『英雄伝説 空の軌跡FC(ファーストチャプター)』の完全フルリメイク作品となる『空の軌跡 the 1st(ザ・ファースト)』[Nintendo Switch/PlayStation 5/PC(Steam)]について、公式サイトを更新して最新情報を公開した。
今回の更新では、冒険の舞台リベール王国の「工房都市ツァイス」や、ツァイス地方に登場する新たなキャラクター、地域の魅力をまとめた最新トレーラーなどを公開している。
ゲームの発売日は2025年9月19日、価格は通常版のパッケージ版/ダウンロード版が8800円。そのほかのエディションも用意されているので、後述のゲーム情報を確認してほしい。
▼最新トレーラーはこちらをチェック!
https://www.youtube.com/user/NihonFalcomSince1981
ツァイス地方で出会う人々
<アルバート・ラッセル博士>
年齢:68歳/CV:塩屋翼さん
自由奔放でお調子者の天才導力学者。ツァイス技術工房(現中央工房)の設立、飛行船の発明など導力技術発展の礎を築いた偉人であり、導力革命の父、C・エプスタインの三高弟の一人としてもその名が知られている。
発明や研究に熱が入ると周りのことが見えなくなってしまう性格で、工房長や孫娘のティータを困らせてしまうこともしばしば。
<キリカ・ロウラン>
年齢:27歳/CV:道井悠さん
遊撃士協会ツァイス支部の受付を担当している、カルバード共和国出身の女性。常に二手三手先を呼んで最悪の事態に備えており、支部の受付には収まりきらない程のズバ抜けた情報分析力と状況判断力を持つ。
武術の道にも精通しているらしく、共和国の遊撃士ジンとは古くからの付きあい。
<マクシミリアン・シード少佐>
年齢:32歳/CV:高梨謙吾さん
レイストン要塞を指揮している守備隊長。極めて誠実かつ生真面目な人物であり、軍の規律を重んじて行動するその姿には部下たちも厚い信頼を寄せている。
洗練された剣技と高度なアーツを使いこなす万能タイプで、その実力はリベール王国軍の中でも1、2を争うほど。
<グスタフ整備長>
年齢:48歳/CV:佐原誠さん
バンダナに無精髭が印象的なツァイス中央工房の整備長。堅物な仕事人気質だが意外にフランクな面も持っており、マードック工房長の心労や、ラッセル博士の人騒がせな所にも一定の理解を示している。
ツァイス市が誇る工房船ライプニッツ号の責任者も兼任しており、整備長としての腕は技師の誰もが認めるところ。





















