このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第244回

ソフトバンク「Galaxy」効果で契約増 他社から顧客奪う

2025年07月14日 07時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今も昔も、携帯電話キャリアの競争軸は5つあると言われてきた。

 料金プラン、端末ラインナップ、ネットワーク品質、サービス、サポート。

 いずれも他社に負けていたら、ユーザーを奪われてしまう。ライバルから顧客を奪うには、この5つを磨き上げる必要がある。

 2025年7月9日、サムスン電子は折りたたみスマートフォンの最新モデル「Galaxy Z Fold7」「Galaxy Z Flip7」を発表した。従来モデルよりも大幅に薄型化を実現。びっくりするほどの薄さにおもわず声が出てしまうほどだ。

 ニューヨークの発表会会場にはソフトバンクのコンシューマ事業副統括である本田欣也氏が来ていた。

 本田氏も「Galaxy Z Fold7の薄さは本当にスゴい。開いたときの画面の広さも素晴らしい。私自身も使いたいと思うぐらい。今までの折りたたみはどうしても分厚いイメージがあり、ポケットに入れてもかさばるような印象を持つ人もいた。しかし、今回のモデルは普通のスマートフォンと変わらないサイズ感で人気が出るのではないか。我々、チームのメンバーも『欲しい』と言っているものが多い」と評価する。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン