いよいよピリピリ

宇野昌磨さん「Switch 2」4回目の落選に危機感 「セカンドキャリアを考えずに社会に飛び出した一年前と全く同じ気持ち」

2025年06月17日 17時20分更新

文● Zenon/ASCII

 任天堂は6月17日、マイニンテンドーストアで「Nintendo Switch 2」第4回抽選販売の当落発表をした。もはや恒例行事となるが、Xでは「落選」の文字がトレンド入りする事態になった。

 元オリンピックメダリストにしてプロスケーターの宇野昌磨さんは、これまで第1回の抽選から参加し続け、あえて落選を「オーディションの2次審査にエントリーできること、光栄に思います!」と表現するなど、センスの光る投稿をしてきた。

 しかし、第2、3、そして今回の4回目となる抽選にエントリーし続けてきた宇野さんだが、ついにある事実に気が付いてしまったようだ。「自分達は勝ち上がってるのではなく勝ち下がっている?」と──。

 そしてこれまでメールに書いてあった「自動的に応募内容を引き継がせていただきます」という文言が消えていることにも気付き、「もう一回が無い戦いだったことを知り危機感を覚えました セカンドキャリアを考えずに社会に飛び出した一年前と全く同じ気持ち」とまでコメントしている。

さらにXのプロフィールを編集し、アンチリプにも今日だけは容赦しないことを示唆。どうやら相当ピリピリしているようだ

 これに対してファンからは「お気持ちお察しします」「宇野さんと第4次まで一緒に戦えたこと、この上ない喜びです」「私たちの希望の星が闇落ちしかけてる…!」など、共感する同志たちの声が寄せられていた。

 任天堂はマイニンテンドーストアにて、次の販売を7月上旬までにお知らせするとしている。数々の転売対策が話題となっているNintendo Switch 2、ゲームを愛する人が普通に買えるようになるのはいつになることか。

 
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう