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最新パーツ性能チェック 第467回

RX 7700 XTや RX 7800 XTと性能で並ぶ?

Radeon RX 9060 XT 16GB、コスパの一点突破でRTX 5060 Tiに勝つ

2025年06月11日 17時32分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●北村/ASCII

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AFMF 2.1利用時の性能は?

 最後にAFMF 2.1(AMD Fluid Motion Frames Technology 2.1)利用時のパフォーマンスも見てみよう。AFMFの設定はデフォルトのままとし、RTX 5060 TiはAFMF相当の機能であるSmooth Motionを使用した。グラフ中に「(AFMF)」とあるのがAFMF 2.1使用時、「(SM)」とあるのがSmooth Motion利用時の結果である。

 注意点として、AFMF 2.1利用時のフレームレートはRadeon Softwareのログ機能を利用し、フレームタイムの生データを分析して算出している。現CapFrameXの制約によるもの(開発中のビルドではAFMF 2.1利用時のデータも取得できるのだが、今回の検証では採用していない)だが、計測手段が異なるため、AFMF 2.1使用時の最低フレームレートの大小は参考値として見ていただきたい。

「Grand Theft Auto V Enhanced」

 Grand Theft Auto V Enhancedでは画質「最高値レイトレーシング」に設定。FSR/ DLSS「クオリティー」設定、AFMF 2.1やSmooth Motionも利用した。テストはディレクターモードを利用して夜間&雨天設定とし、ダウンタウンにおける一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

Grand Theft Auto V Enhanced:1920x1080ドット時のフレームレート

Grand Theft Auto V Enhanced:2560x1440ドット時のフレームレート

Grand Theft Auto V Enhanced:3840x2160ドット時のフレームレート

 まずAFMF 2.1を使用しない時のデータから見ると、RX 9060 XT 16GBはRX 7700 XTを超えるどころか、完璧にRX 7800 XTの背後を捉えている。4Kまで解像度を上げるとさすがにCU数の多いRX 7800 XTが有利になるが、ゲームとして快適に遊べるWQHDまでの解像度で考えると、RX 9060 XT 16GBはRX 7800 XTと遜色ない性能といえる。

 平均フレームレートではRTX 5060 Tiの方が上であるが、フルHDに限定すれば最低フレームレートが出やすいのはRX 9060 XT 16GBである点にも注目したい。AFMF 2.1やSmooth Motionを追加しても全体傾向に変化はない。平均フレームレートは伸びるが最低フレームレートがやや伸びにくいRTX 5060 Tiに対し、RX 9060 XT 16GBは平均も最低フレームレートもいい感じで伸びている(繰り返すがAFMF 2.1使用時の最低フレームレートは参考値である)。RX 9060 XT 16GBはここでもRX 7800 XTと同等〜やや下の位置につけている。

Grand Theft Auto V Enhanced:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)。AFMF 2.1使用時のワットパフォーマンスは推定値である

 AFMF 2.1利用時のTBPが空欄なのは、Radeon Softwareで取得できるTBPはドライバーのAPIを通じた値であり、カードによっては無視できない誤差が出るためである。ワットパフォーマンスはAFMF 2.1を使わない時のTBPを元に推定値を算出している(言うまでもないがこれも参考値だ)。

 Grand Theft Auto V EnhancedにおいてはRX 9060 XT 16GBのワットパフォーマンスはRX 7800 XTに確かな差を付けているが、RTX 5060 Tiにはおよばないといったところか。

「Clair Obscure: Expedition 33」

 最後にテストするのはClair Obscure: Expedition 33である。このゲームにおけるアップスケーラーはDLSS/ XeSS/ TSR(Unreal Engine独自のアップスケーラー)に対応するがFSRには非対応というやや変わった実装になっている(とはいえFSRだけに対応しないゲームはこれだけではない)。

 そこでGeForceはDLSS「クオリティー」、RadeonはXeSS「ウルトラクオリティー」とした。DLSSとXeSSで設定が異なるのは同じ設定名でもXeSSは入力解像度がやや低いためである。DLSSクオリティー/ XeSSウルトラクオリティーとすることで入力解像度の1.5倍で画面へ出力するようになる。グラフでは表記簡略化のためにレンダースケール(RS)67%表記としている(1.5の逆数が0.67である)。

 画質はどちらも「エピック」に設定、AFMFやSmooth Motionも適宜加えたが、RTX 5060 Ti 8GB環境のみSmooth Motionはエラーで動作しなかったためSmooth Motionありのデータは記載していない。最初のステージ後半、群衆の中を通るようなコースを移動した際のフレームレートを計測した。

Clair Obscure: Expedition 33:1920x1080ドット時のフレームレート

Clair Obscure: Expedition 33:2560x1440ドット時のフレームレート

Clair Obscure: Expedition 33:3840x2160ドット時のフレームレート

 RX 9060 XT 16GBはあまりフレームレートが伸びず、CU数の多いRX 7700 XTやRX 7800 XTにやや劣る結果となった。だがAFMF 2.1を利用することでWQHDまでの解像度であれば最高画質設定で快適にプレイが可能だ。RTX 5060 TiはRX 9060 XT 16GBよりもフレームレートが伸びる傾向にあるが、Smooth Motion利用時は8GB版ではエラーでゲームが落ちる(以前は16GB版でも落ちていた)など、細かい所でRX 9060 XT 16GBの方が勝っている。

Clair Obscure: Expedition 33:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)。AFMF 2.1利用時のワットパフォーマンスは推定値である

 RTX 5060 Ti 16GBではSmooth Motion利用時にTBPが大きく低下するが、これはTensorコアでフレーム生成を実施する処理がボトルネックになっているせいである。

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