最近、セブン-イレブンに立ち寄った方は、お弁当コーナーでこんな商品が目に留まったのではないでしょうか?
「スップルグイチキン丼」。
スップルグイチキン丼って、いったい何? 答えは“炭火焼きチキン丼”のこと。韓国語で「スップル(숯불)」は炭火、「グイ(구이)」は焼きを意味します。パッケージには、日本語で「韓国風旨辛炭火焼き鳥丼」とも書かれていますね。
この「スップルグイチキン丼 韓国風旨辛炭火焼き鳥丼」は、セブン-イレブンが5月27日から開催している「マシッソ!韓国イチ推しグルメ」フェアの商品のひとつです。今回のフェアでは、全31品の韓国グルメが登場。その中でも、がっつり系のお弁当としてはこの商品が特に目を引きます。
わたしナベコは、事前に開かれた発表会で商品の説明を受けてきたので、スップルグイチキン丼のポイントを紹介します。
スップルグイ=炭火焼き
セブンの韓国グルメ丼のポイント
「スップルグイチキン丼 韓国風旨辛炭火焼き鳥丼」(699円)は、炭火で焼いた鶏肉とトッポギを、特製のヤンニョムダレで味付けした、ピリ辛仕立ての韓国風焼き鳥丼。
鶏肉だけでなくトッポギ(細長いお餅)が入っているのも、韓国グルメらしいです。お餅って、ダイエットしている人には背徳的だけどあるとテンション上がりますよね。
レンジで温めてフタを開けると、まるで焼肉屋さんのような香ばしくて食欲をそそる香りがふわっと広がります。
鶏肉は小さなカットではありますが、香ばしく炙られていて、柔らかいです。トッポギはもちもちとした食感。3本しか入ってなかったですが、正直言うともっと食べたくなりました! やっぱりお餅うまいよ。
味付けは、辛さの中にほんのりとした甘みもあって、ご飯が進むコク旨辛味です。単調な辛さではなく、あとを引くような深みのある辛さです。けして、激辛まで刺激的ではありません。ですが、コンビニで売られている商品としては、しっかり辛く仕上がっていると思いますよ。
ポイントのひとつは、やはり“炭火焼き”。今回の商品が初めてというわけではなく、実はセブン-イレブンの炭火焼き商品には約20年の歴史があるそうです。もともとは牛タン弁当の開発過程で本格的な炭火焼きを導入したのが始まり。工場には炭火焼き専用の設備が整っており、しっかり火を入れて、香ばしさを商品にしっかりと落とし込んでいます。
また、使用しているコチュジャンにもこだわりがあるようです。産地の「スンチャン」は、コチュジャン発祥の地とされ、気候や水が良質で、コチュジャンづくりに最適な地域。日本でいえば“信州みそ”のように、「スンチャン産コチュジャン」というだけでブランドとして知られているそうですよ。
「スップルグイチキン丼」は
満足度が高い辛旨で食べなきゃ損
ねぎやごまの香ばしさもアクセントになっていて、全体的によくできた仕上がりだと感じました。気づけばあっという間に完食!
「スップルグイ」という耳慣れない名前に戸惑ってしまうかもしれませんが、ほどよい旨辛さの満足度が高い一品でした。炭火焼きの香ばしさとお餅(トッポギ)がいい! 韓国グルメらしい本格さも感じられます。
名前に戸惑って手に取るのをためらっていた人は食べなきゃ損。販売期間中に試してみては。
・関連記事:「うまっ…」セブンの韓国グルメフェア、麺がガチなのはこだわりの理由があった
※価格は税込み表記です。

この連載の記事
-
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 -
第1088回
グルメ
397円の炭水化物コンボ、ローソンの冷凍「ペペロン&カレーピラフ」 -
第1087回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ - この連載の一覧へ












