新要素を多数盛り込み、よりバトルがおもしろく!
2種類のバトル方式で戦える!『空の軌跡 the 1st』の戦闘に関するシステムをチェック
日本ファルコムは5月8日、Nintendo Switch/PlayStation 5/PC(Steam)で発売予定のストーリーRPG『空の軌跡 the 1st』について、公式サイトを更新し、バトルに関するシステムの情報を公開した。
本作では、フィールド上で攻撃や回避を駆使して戦う「クイックバトル」と敵味方の行動順・位置取りを意識しながら1ターンずつ行動指示を出して戦う「コマンドバトル」、2つの戦術を切り替えながら戦うシステムを採用。以下では、それぞれの特徴を紹介していこう。
ゲームの発売日は2025年9月19日。価格は通常版のパッケージ版/ダウンロード版が8800円、パッケージ専売のブレイサーBOXが1万5400円、ダウンロード専売のデジタルデラックス版が1万2100円となる。
【クイックバトル】
攻撃/回避を使用したフィールド上のアクションバトル
【攻撃】
●得意武器による通常攻撃
●ボタンを連打することで連続攻撃に変化
【クラフト】
●チャージゲージを溜めてキャラ固有の技「クラフト」を発動
●最大2回まで連続発動が可能
●通常攻撃より威力が高く、敵をスタンさせやすい
【回避】
●バックステップやローリングで敵の攻撃を回避
●回避後に攻撃を行うと、ジャンプ攻撃に変化
●敵の攻撃にあわせてジャスト回避を成功させるとチャージゲージが最大回復するため、ジャスト回避からカウンターで攻撃を叩き込める
【コンビアタック】
●ブレイブゲージを消費して、エステル&ヨシュアによる広範囲の必殺攻撃を発動
★★格下相手の場合、クイックバトルが圧倒的有利に!★★
●プレイヤーよりも低レベルの敵が相手の場合、与ダメージ&スタンダメージが増加
●レベルが5以上離れると与ダメージ2倍!
●クイックバトルで簡単に魔獣の群れを掃討できるように







