「爆上げセレクション」の立場は
NTTドコモとしては、DAZNの視聴料を組み込むことで、料金を値上げしても、批判されないようにしたいというのは本心だろう。
しかし、他社の関係者によれば「DAZNのついていない、データ無制限の料金プランを用意していないのは理解できない。やはり、DAZNの魅力を感じる人はごく一部であり、大半はDAZNは不要という人が多いのではないか。そうしたニーズの受け皿が無いのはつらい。また、バンドルするサービスを増やすというが、これもユーザーのニーズに乖離する可能性がある。それよりも、個々のコンテンツサービスを安価に契約できるほうが今の時代は人気がある」と指摘する。
NTTドコモには「爆上げセレクション」という、NetflixやDAZN、YouTube Premium、NINTENDO Switch Onlineなどの利用料の支払いに対して、ポイントが付与されるというサービスがある。
他社の関係者は「NTTドコモは爆上げセレクションをどう評価しているのか。ユーザーとしては料金プランにバンドルされるより、本当に必要なコンテンツだけを契約でき、それぞれでポイントがもらえる爆上げセレクションのほうが魅力的に見えるのではないか」と指摘する。
実際、KDDIやソフトバンク、楽天モバイルといった競合他社も爆上げセレクションに追随するかたちで、エンタメコンテンツの視聴料に対して、ポイントを還元するサービスを提供している。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ











