2025年4月4〜6日に三重県・鈴鹿サーキットで開催された自動車レース「F1日本グランプリ」。今年は開催直前に日本人ドライバーである角田裕毅選手が強豪チームであるレッドブルに移籍したことで、大盛り上がりを見せ、開催3日間で26万6000人の観客が集まった。
このようなスポーツイベントや音楽フェス、コミケなど、大規模に人が集まるイベントでは、各キャリアがネットワーク対策をする。この数年、チケットも電子化され、入場ゲートでQRコードをかざすイベントが増えてきた。観客だけでなく、スキャンするスタッフもそれぞれスマホをかざしてチケットを確認する。場内での買い物もキャッシュレス決済が浸透している。
特にF1は広大なサーキットで開催されるため、遠く離れた見えないところで、抜きつ抜かれつのバトルをしていることもある。最近ではライブ中継しているアプリを起動しながら見ている観客もいる。キャリアにとって、F1が開催される鈴鹿サーキットは万全なネットワーク対策が求められるイベントのひとつなのだ。
そんななか、数年前から鈴鹿サーキットに対策に注力しているのがソフトバンクだ。
通常、こうした大規模イベントでは「移動基地局車」という、スマホが通信をする基地局を搭載した大型車を施設内に駐車させる。
しかし、ソフトバンクでは2024年、F1が開催される鈴鹿サーキットにおいて、移動基地局車を出動させなかった。なぜなら、移動基地局車を出さなくても十分に通信品質が安定するよう、サーキット内の基地局を増やすと共に、使える周波数帯も最大限、投入することで、F1開催時だけなく、通常時から快適に使える環境を整備してしまったのだ。
ただ、こうしたネットワーク対策に終わりはない。
今年、ソフトバンクはさらなるネットワーク品質向上対策を打ってきた。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ












