3種類はどんなゲームに最適? 実際に使い比べてみた
君の“最適”は滑り? 止め? バランス? プログレードのマウスパッドSteelSeries「QcK Performance」3種比較
Speed、Balance、Controlそれぞれの使用感は?
まずSpeedタイプから。マウスを乗せて滑らせた瞬間、普段よりマウスが軽く感じるほどに初動の滑り出しは素早い。とくにマウスを動かし始める際の「初動」が非常に軽いのが印象的だ。これにより、敵を発見してからエイムを合わせるまでの反応速度をコンマ秒単位で短縮できる可能性がある。
プレスリリースには「電光石火の動き」「近距離における対面プレイにも最適」とあるが、まさにその通り。例えば『Apex Legends』のような展開の速いゲームで、近距離での激しい撃ち合いになった際、素早い視点移動が非常にやりやすい。ローセンシ設定でマウスを大きく動かすプレイヤーにとっては、この滑りのよさが大きなアドバンテージになるだろう。
一方で、滑りがいいということは、意識して「止める」動作も重要になる。ピタッとエイムを止めたい場面では、やや繊細なマウスコントロールが要求されるかもしれない。とはいえ、制御不能なほど滑るわけではなく、慣れれば十分コントロール可能だ。
次にBalance。SpeedとControlの中間的なポジションだ。実際に使ってみると、Speedほどの極端な滑りはないものの、十分にスムーズ。それでいて、適度な抵抗感があるため、マウスを止める動作が非常にやりやすい。
Speedでは少し滑りすぎると感じた場面でも、Balanceならより直感的にエイムを合わせられる感覚がある。滑らせたいときにはスムーズに動き、止めたいときにはしっかりと止まる。このバランス感覚は絶妙だ。
特定のプレイスタイルやゲームに特化するのではなく、幅広い状況に対応できる汎用性の高さが魅力だろう。『VALORANT』での慎重なクリアリングから、突発的な撃ち合いまで、そつなくこなせる印象だ。その名の通りバランスに優れているので、多くのプレイヤーにとって「馴染みやすい」と感じる使用感かもしれない。
次にControl。これは他の2タイプとは明らかに異なる性格を持つ。マウスを滑らせると、ザラザラとした表面のマイクロテクスチャが明確な抵抗感(グリップ感)を生み出す。Speedとは対極的に、滑り出しには少し力が必要になる感覚だ。
しかし、この抵抗感がもたらす恩恵は大きい。マウスを止める際の精度が非常に高い。特に、ミリ単位での精密なエイム調整(マイクロフリック)や、動く敵を追い続けるトラッキングエイムにおいて、その真価を発揮するだろう。『VALORANT』や『CS2』のような、一瞬のエイムのズレが勝敗を分けるゲームでは、このコントロール性の高さが強力な武器になるはずだ。
筆者の視点と購入のポイント、そして価格について
3タイプに共通していえるのは、裏面のラバーベースによる安定性の高さだ。どのような操作をしてもパッドがズレることはなく、安心してプレイに集中できた。また、3.5mmの厚みも、適度なクッション性で優しくサポートしてくれる。長時間のゲームプレイでも疲れにくいと感じた。
自身のマウスの動かし方(プレイスタイル)、マウス感度、タイトルごとに求められるシチュエーションなどを加味して選ぶことになる3種類だが、『VALORANT』をよくプレイする筆者としては、止めやすいControlが好みだ。とくにマイクロフリックが必要になる本作では、如何に狙ったところにエイムを止められるかがカギとなるため、“しっかり止まる”恩恵は大きい。
ただ欠点としては表面がゴワゴワするため、長時間素肌でマウスを振っているとやや痛くなってくる。アームカバーの着用などで対策する必要がありそうだ。
最後に価格について触れると、7000円~8000円台とマウスパッドとしては高価な部類に入る。近年はPCゲームの普及によってマウスパッドの重要性への認識が高まっているため、この価格帯に抵抗がないユーザーもいるかもしれないが、やっぱりそれでも高い。
しかし、QcK PerformanceはSteelSeriesの流通力のおかげでメジャーな家電量販店や通販サイトで気軽に購入できる(在庫があるという意味でも)のも魅力の1つかもしれない。プレイスタイルによってわかりやすく選べる3つの高級マウスパッドが手に入りやすく市場に投入されたということに価値があるのかもしれない。
価格設定は従来のQcKシリーズからステップアップしたが、その分、素材や性能へのこだわりは随所に感じられた。とりわけ安定した操作を支えるベース部分と、三者三様の個性を持つラインナップは、価格に見合う価値を提供してくれるだろう。全国の量販店や主要ECサイトで入手しやすい点も、多くのユーザーにとってうれしいポイントだ。
もし現状のマウスパッドに満足していない、あるいはさらなるパフォーマンス向上を目指しているなら、この「QcK Performance」シリーズは試してみる価値がある。自分のプレイスタイルと向き合い、最適な一枚を選び出す。そのプロセスもまた、ゲーミングライフの楽しみの1つとなるはずだ。




