舞台は日本の岐阜県がモデルに

「サイレントヒル」最新作、シナリオは竜騎士07氏「本作が遺作でも構わない」

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コナミデジタルエンタテインメントは3月14日、「SILENT HILL」シリーズの最新情報を発表する番組「SILENT HILL Transmission」(サイレントヒル トランスミッション)を配信した。

 番組には「ひぐらしのなく頃に」で知られる竜騎士07氏が登場し、同氏がシナリオを手掛けるシリーズ最新作「SILENT HILL f」(以下、サイレントヒルf)の最新映像を公開した。

 コンセプトは「美しいがゆえに、おぞましい。」で、シリーズ初の日本を舞台(岐阜県がモデルとのこと)とした新たなサイコロジカルホラーを創り上げる。楽曲の担当はお馴染みの山岡晃氏となる。

 竜騎士07氏は「本作が遺作でも構わないくらいの勢いを詰め込みました」と力説。主要人物が自身の悩みや葛藤、トラウマと向き合い、自らの答えを探し求めていく体験に焦点を当てたシリーズの最新作に期待しよう。

「サイレントヒルf」のあらすじ

昭和の古い時代。とある地方の山間部にある寂れた田舎町、戎ヶ丘(えびすがおか)に住む高校生、深水雛子(しみず ひなこ)。彼女の日常は、ぼんやりとした灰色ではあっても、思春期相応の平凡なものだった。
 

だが、そのいつもの日常は唐突に崩れ去る。
見慣れた町は霧に包まれ、おぞましく変貌していく。
人の気配は消え、代わって、霧の中に奇怪な何かが蠢く。
 

変貌していく町を探索し、謎を解き、身を守る為に戦い、生き残れ。
 

向かい合わなければならなかった選択と、向き合う為に。
そして、殺さなければならない者を、殺す為に。
 

彼女が選ぶのは、美しき選択か。
それとも、おぞましき選択か。
美しくも、おぞましい選択の、物語。

【ゲーム情報】

タイトル:SILENT HILL f
ジャンル:サイコロジカルホラー
販売:KONAMI
プラットフォーム:PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam/Epic Games Store/Microsoft Store)
発売日:未定
価格:未定
CERO:Z(18歳以上対象)