日本一ソフトウェアは12月10日、同社のゲームに関する「プレイ動画・生放送・スクリーンショット等の公開に関するガイドライン」を改定した。
これにより、ゲーム機本体以外での動画編集や、配信サイト上のシステム(「YouTubeパートナープログラム」など)を利用した収益化が許可され、同社のゲームを動画配信などで使いやすくなった。
「夜廻」シリーズなど、個別のガイドラインを設けていたタイトルについても個別の対応を廃止し、1つのガイドラインで統一する形に。
ただし、引き続き商用・営利目的での投稿は禁止とされているほか、BGMやイベントシーンの抜き出し動画もNG。ゲームの核心に迫る内容の場合は、「ネタバレあり」などの表記をタイトルやサムネイルに記載するよう求めている。
おりしも同日より、新作タイトルである「ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄」、「クラシックダンジョンX3」の体験版が配信開始。動画を投稿する際には、本ガイドラインを一読してからにしよう。
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