RTX 4070 Ti SUPER搭載「LEVEL-M77M-147F-UT5X」でのフレームレート計測も実施
遊びやすくなった「COD:BO6」のゾンビモード、でも相変わらず難しい! だがそこがいい!
2024年11月19日 16時00分更新
10月25日に発売された『Call of Duty: Black Ops 6(以下、COD:BO6)』は、FPSの代表格となる「Call of Duty(COD)」シリーズの最新作。冷戦時代の知られざる闇を題材にした「Black Ops」シリーズの第6弾だ。
本作には、シンプルプレイ用の「キャンペーンモード」と対人戦の「マルチプレイモード」のほか、協力プレイの「ゾンビモード」が収録されている。
今回は、ゾンビモードのプレイレビューを紹介したい。プレイレビューに加え、ゲーミングパソコンのフレームレート計測結果も載せている。ゾンビモードを含むCOD:BO6をゲーミングパソコンで遊びたい方は、本記事を最後まで読んでいただきたい。
COD名物のゾンビモード!
脱出するか、謎を解くか、死ぬまで戦うか……。
CODといえばゾンビモード。その歴史は10年以上と長く、キャンペーンモードとマルチプレイモードと同様、CODシリーズの名物と化している。「ゾンビじゃゾンビ!」と歓喜するファンも、おそらく少なくないだろう。
COD:BO6のゾンビモードで利用できるマップは、「リバティフォールズ」「ターミナス」の2種類。前者は中規模の市街地で、後者は刑務所となっている。
ゾンビモードの目的はいたってシンプルで、ゾンビたちの襲来をひたすら耐えることだ。ラウンドごとに出現するゾンビたちと戦いながら、脱出か謎解きに挑戦するといった流れとなる。謎解きについては、各ステージに設けられたストーリーをクリアするために必要な条件だが、非常に難しいので注意されたし。
ゾンビたちと長時間戯れるのであれば、武器とステータスの強化が肝心だ。ゾンビを倒したポイント(エッセンス)で、別エリアに通じるバリケードの開放や武器・装備の購入が可能。ポイントとは別で獲得できるサルベージを消費することで、装備の作成もできる。
過去作はプレイヤーキャラクターが倒れるまでラウンドが延々と続く仕様だったが、COD:BO6のゾンビモードは5ラウンドに1回だけ脱出ができる仕様に。キリがいいところで辞められるようになったのは、個人的にはありがたく感じている。「倒れるまで帰れません」といったルールだと長丁場になりがちで、非常に疲れてしまうからだ。
そういう意味でも、COD;BO6のゾンビモードは過去作よりも遊びやすくなった気がしている。もちろん難しいのは相変わらずだが……。