最新パーツ性能チェック 第450回
Ryzen 9000シリーズの成長を見守る
AGESA 1.2.0.2でRyzen 9 9950Xのパフォーマンスは改善するか?
2024年09月27日 18時00分更新
Ryzen 9000シリーズの発売以来、様々な検証を行ってきたが、Ryzen 9000シリーズのローンチは順風満帆とは言えるものではなかった。まず初期ロットの品質問題による発売延期、次にTDP 65Wで出荷されたRyzen 7 9700XおよびRyzen 5 9600Xのパフォーマンスが前世代に比して大きく伸びないという批判に端を発してTDP 105Wモードが実装された。
それからRyzen 9000シリーズの発売後にAMD公式発表の性能と市井のレビュアーによる性能が乖離していることが発覚、間もなく分岐予測改善のコードを含むアップデート(KB5041587)がWindows 11に実装された。ちなみに現時点ではKB5041587の単体導入はできないが、Windows 11のビルド22631.4112以降では同じ分岐予測改善のコードが統合されている。
そしてAGESA 1.2.0.2に準拠したBIOSでは、Ryzen 9 9950XおよびRyzen 9 9900Xのコア間レイテンシーが大幅に改善するという報告が上がった。これを検証しないわけにはいかない。
そこでRyzen 9000シリーズの成長を見守るシリーズ第3回目は、このAGESA 1.2.0.2導入前・後でRyzen 9 9950Xのパフォーマンスがどの程度改善したかを検証していこう。
Ryzen 9 9950Xと7950Xで検証する
今回の検証環境は以下の通りだ。CPUはRyzen 9 9950Xと7950Xを選択した。両者はどちらも物理16コアCPUであり、内部構造はCCD2基+IOD1基という構成となっている。大きな違いといえばCCDがZen 5世代なのかZen 4世代なのか、あとはPPTが200Wなのか230Wなのか程度だ。
検証用マザーはこれまでの検証記事とは少々変更している。マザーをAGESA 1.2.0.2対応BIOSが提供されたASUS製「ROG STRIX X670E-F GAMING」に変更し、2種類のBIOSで性能を比較した。ひとつはAGESA 1.2.0.1A準拠の2308、もうひとつはAGESA 1.2.0.2準拠の2401である。KB5041587より実装された分岐予測改善のコードを含むWindows Updateはすべて導入済みだ。
また、Secure Boot/ Resizable BAR、メモリー整合性やHDRといった設定は一通り有効化した。GPUドライバーはRadeon Software 24.8.1を使用している。
テスト環境 | |
---|---|
CPU | AMD「Ryzen 9 9950X」 (16コア/32スレッド、最大5.7GHz) AMD「Ryzen 9 7950X」 (16コア/32スレッド、最大5.7GHz) |
CPUクーラー | NZXT「Kraken Elite 360」(簡易水冷、360mmラジエーター) |
マザーボード | ASUS「ROG STRIX X670E-F GAMING」(AMD X670E、ATX、BIOS 2308/ 2401) |
メモリー | Micron「CP2K16G56C46U5」(16GB×2、DDR5-5200/ DDR5-5600) |
ビデオカード | AMD「Radeon RX 7900 XTX」リファレンスカード |
ストレージ | Micron「CT2000T700SSD3」(2TB、NVMe M.2 SSD、PCI Express Gen5) |
電源ユニット | Super Flower「LEADEX PLATINUM SE 1000W-BK」(1000W、80PLUS Platinum) |
OS | Microsoft「Windows 11 Pro」(23H2) |
CCDを跨ぐレイテンシーは半減したが……
まずはAGESA 1.2.0.2でRyzen 9 9950Xのコア間レイテンシーはどうなったのかを確認しておこう。今回はシンプルで実行も速い「core-to-core-latency」を使用する。すべての論理コアの間で総当たり的に通信を実施し、要した時間(ナノ秒単位)を計測するというものだ。
CCDが複数ある(もしくは1CCD内にCCXが複数ある)AMD製CPUでは、同じCCD(CCX)内のコア同士であればレイテンシーは短いが、異なるCCDやCCXにアクセスする場合はレイテンシーが激増してしまうという特性はRyzen 3000シリーズの段階から知られている。要するに共有L3で結合されたコア同士であればレイテンシーは問題ないが、L3を共有していないコア同士のやりとりが遅いというのがRyzenの弱点である。
テストは各論理コア間の通信を総当たり的に5000回ずつ実施し、レイテンシーの平均値を求め、それをヒートマップ化した。以下のヒートマップでは数値が低いほどいいことになる。また、黒いマスは同じ論理コア同士へのアクセスであることを示す。
Ryzen 9 9950Xにおけるレイテンシーの短縮効果は非常に大きいことがわかる。AGESA 1.2.0.1AではCCD内であれば20ns台で済むが、CCDを跨ぐような場合は200~240nsと非常に長時間待たされる。ところがAGESA 1.2.0.2ではCCDを跨いだコアへのレイテンシーは90ns台に短縮。一挙に半分以下になったわけだ。
しかし、同一CCD内のコアに対するレイテンシーはまったく変わっていない。差分で見ると同一CCD内でも-10.7ns(わずかながら改善している)や5.3ns(逆に悪化している)部分はあるが、これは誤差の範囲だ。
一方、Ryzen 9 7950XではAGESA 1.2.0.2にしてもレイテンシーはほとんど変化していない。差分の分布(3枚目)を見ればわかる通り、CCDを跨ぐ・跨がないに関係なく0±5nsの範囲に収まっているサンプルが大多数で、ところどころ10nsの差が付いた程度。この程度であれば先の例と同様に揺れの範囲内といえる。
AGESA 1.2.0.2はRyzen 9000シリーズのレイテンシー改善にターゲットを絞ったものであり、それ以前のRyzenには効果がないものである、といえるだろう。
ただこのレイテンシーのヒートマップを眺めているともう一つ気づくことがある。Ryzen 9 9950Xは同CCD内のレイテンシーが若干7950Xのそれより増えているが、特に同一物理コア同士のレイテンシーが増えているのだ(下図参照)。
Ryzen 7000シリーズまでは同ー物理コア内の論理コア同士のレイテンシーは5~10ns程度だが、Ryzen 9 9950XではAGESA 1.2.0.2導入前・後に関係なく20ns以上になっている。Zen 5アーキテクチャーでは命令実行に関わる様々な要素に対し改善が入ったため、少々のレイテンシーは犠牲になったと考えることもできる。
ただその一方で、Zen 1〜Zen 4のSMTが抱えている脆弱性を設計的に乗り越えるためという観測もある。従来のZenファミリーではマイクロコードで緩和できない脆弱性を設計的に解決しようとしたからこうなった、という話である。ただこの観測をポジティブに裏付ける情報は得られていない。
この連載の記事
-
第458回
自作PC
Arc B580のRTX 4060/RX 7600超えは概ね本当、11本のゲームで検証してわかった予想以上の出来 -
第457回
自作PC
インテル新GPU、Arc B580の実力は?AI&動画エンコードは前世代より超強力に -
第456回
デジタル
「Ryzen 7 9800X3D」は高画質設定でも最強ゲーミングCPUであることに間違いはなかった -
第455回
デジタル
「Ryzen 7 9800X3D」が最強ゲーミングCPUであることを証明する -
第454回
デジタル
性能が最大50%引き上げられたSamsung製SSD「990 EVO Plus」は良コスパSSDの新星だ -
第453回
デジタル
性能も上がったが消費電力も増えた「Ryzen 7 9800X3D」最速レビュー、AI推論の処理速度は7800X3Dの約2倍! -
第452回
自作PC
Core Ultra 200Sシリーズのゲーム性能は?Core Ultra 5/7/9を10タイトルで徹底検証 -
第451回
自作PC
Core Ultra 9 285K/Core Ultra 7 265K/Core Ultra 5 245K速報レビュー!第14世代&Ryzen 9000との比較で実力を見る -
第449回
デジタル
Ryzen 9000シリーズの性能にWindows 11の分岐予測改善コードはどう影響するか? -
第448回
デジタル
TDP 105W動作にするとRyzen 7 9700X/Ryzen 5 9600Xはどの程度化ける? レッドゾーン寸前を攻める絶妙な設定だが、ゲームでの効果は期待薄 - この連載の一覧へ