■6.新機能「軌跡のつるぎ」のお試し
今回のアップデートで追加された新機能のうちの1つ「軌跡のつるぎ」。自分が今いる任意の場所に剣を突き立て、自分のプレイデータの記録とともにスポットを形成する機能となる。
冒頭でも述べたが、「目的地」に設定できるのでよく立ち寄る場所などに設置しておくと、宝の地図などを消化する際に「導きのつばさ」を節約できるだろう。もちろん、旅行先など特別な思い出の地に足跡として残すのも全然OKだ。
■7.新機能「ゆうべはおたのしみでしたね」のお試し
5周年で追加された新機能「ゆうべはおたのしみでしたね」。筆者は別の睡眠計測ゲームも愛用しているので、割となじみ深い。早速初日に試してみたので、その結果をお届けしよう。
画面下のバーを左から右へなぞると起床できる。今回はお試しということでかなり短かったが、ちゃんと計測できただろうか。ドキドキ。
わずか1時間強の睡眠で得られた行動回数は7ターン。それでどこまで行けるのか。いざ、夢冒険へ出発!
さすがにこれだけで「神機能!」と評価することはできないが、流れはわかっていただけただろうか。夢冒険を進めると、報酬として家具「ロトのしきぶとん」やスタンプ、見た目装備などがもらえる。
習慣づけばたいした手間でもなく、朝起きるのが楽しみになるというポジティブな面もある「睡眠計測アプリ」。本作の「おやすみ機能」で試してみてはいかがだろうか。
また、来週のスケジュールを確認すると「5周年こころプレゼント交換所」が登場するほか、新たな強敵や仲間モンスターが追加されるとのこと。
2024年9月26日には新特級職が、10月3日はカジノの新コンテンツがそれぞれ登場予定。周年を祝うのに相応しいボリュームでやることが次々と用意されている。1つ1つ、確実にこなしていこう。
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう