このページの本文へ

たまに役立つセキュリティ豆知識 第37回

公式のなりすましにも要注意

「連絡先が消えた」と友だちからメッセージ。それは「LINEの乗っ取り」のサインだ!

2024年09月13日 19時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LINEの乗っ取り」ってなに?

すぐに信じず、別の手段で友だちと連絡を取ってみよう

Q:「LINEの乗っ取り」ってなに?

A:個人のLINEアカウントを乗っ取る攻撃。フィッシング詐欺の手口なので注意が必要。

 攻撃者はLINEの公式アカウントになりすまして特定のURLやQRコードを含んだLINEメッセージをターゲットに送信し、いわゆるフィッシング詐欺を実行する。

 メッセージは「ユーザー情報の再入力が必要」など、ユーザーを慌てさせて判断力を奪うような内容が大半。それを信じてリンク先でLINEのログイン情報を入力してしまうと、そのままアカウント情報が窃取されてしまう。

 また、ユーザーの友だちを騙った攻撃も頻発している。「連絡先が消えてしまったから入力して」というようなメッセージとともにフィッシングサイトへ誘導し、同様にログイン情報を窃取する手口だ。

 LINE公式アカウントには「公式バッジ」が付いているので、本物の公式アカウントかどうかを判別できるが、友だちのアカウントの場合はすでに乗っ取られているかどうかは判別しにくいかもしれない。

 ともかく、誘導されたサイトで個人情報を入力することを避ければ、LINE乗っ取りは回避できるだろう。また、LINEメッセージだけでなくメールやSMSによる同様の乗っ取り攻撃も報告されているので十分注意したい。

カテゴリートップへ

この連載の記事