他キャリアも追随してくるのでは
かつて、スマートフォンの多くは「キャリアでのセット販売しか買えない」という状況であったが、いまではアップルを筆頭にサムスン、ソニー、シャープ、Xiaomi、OPPO、モトローラ、FCNTなど、どのメーカーのスマホもネット通販や家電量販店など、オープンマーケットで購入できるようになった。
「オープンマーケットで欲しいスマホを自由に購入し、キャリアやMVNOを自由に選び、安価な通信料金で使う」という使い方もできれば、「キャリアで安価な割引で欲しいスマートフォンを購入しつつ、そのキャリアの使い放題プランで契約する」という使い方も可能だ。
ユーザーからすれば、幅広い選択肢から自分に合った買い方、使い方が選べるようになっているだけに、もはや総務省や有識者がとやかく言う出番はないだろう。
総務省や有識者は「セット割引をする日本は特殊な市場だ」みたいな論調を醸し出すが、ドイツのT-Mobileでは、キャリアがオリジナルの安価な5Gスマートフォンを企画、販売することで、4Gから5Gへ乗り換えを促すといったことをしている。
日本でも、5Gシフトをさらに加速させるには、キャリアによる割引によって、5Gスマートフォンをさらに普及させることが不可欠なのだ。
その点において、ソフトバンクはセット販売でしかAndroidスマートフォンを売らないという英断は理にかなっているし、早晩、他キャリアも追随してくるのではないだろうか。
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