旧dTV「Lemino」は「全然やるつもり」
NTTドコモでは、動画配信サービスとして長年、「dTV」を提供してきたが、2023年に「Lemino」という名称に変更し、サービス拡充を図ってきた。
海外勢の動画配信サービスが勢力を拡大する中、NTTドコモはまだまだLeminoに注力していく気があるのだろうか。
前田社長は「全然やるつもりでいる。Leminoは試行錯誤中だが、オリジナル作品を作っていくつもり。お客さんに対して、ちゃんとターゲットを明確にしていけば、競争力は発揮できると確信している」と語る。
Leminoでは「PRODUCE 101」というサバイバルオーディション番組を吉本興業と共に制作して配信。関連グッズをドコモショップで販売したところ、品切れが続出したという。
競争力のひとつとなりつつあるのがサッカーだ。LeminoではJリーグと2025年までの放映権契約を締結し「2024JリーグYBCルヴァンカップ」を配信している。
前田社長は「Jリーグとは関係性を強化している。海外からビッグクラブを呼んできて、試合を主催するようなことも手がけている。Jリーグとビジネスを一緒に展開することで、ユーザーの裾野を広げていきたい」という。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ