旧dTV「Lemino」は「全然やるつもり」
NTTドコモでは、動画配信サービスとして長年、「dTV」を提供してきたが、2023年に「Lemino」という名称に変更し、サービス拡充を図ってきた。
海外勢の動画配信サービスが勢力を拡大する中、NTTドコモはまだまだLeminoに注力していく気があるのだろうか。
前田社長は「全然やるつもりでいる。Leminoは試行錯誤中だが、オリジナル作品を作っていくつもり。お客さんに対して、ちゃんとターゲットを明確にしていけば、競争力は発揮できると確信している」と語る。
Leminoでは「PRODUCE 101」というサバイバルオーディション番組を吉本興業と共に制作して配信。関連グッズをドコモショップで販売したところ、品切れが続出したという。
競争力のひとつとなりつつあるのがサッカーだ。LeminoではJリーグと2025年までの放映権契約を締結し「2024JリーグYBCルヴァンカップ」を配信している。
前田社長は「Jリーグとは関係性を強化している。海外からビッグクラブを呼んできて、試合を主催するようなことも手がけている。Jリーグとビジネスを一緒に展開することで、ユーザーの裾野を広げていきたい」という。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ












