第428回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

SORACOMユーザーコンソールから生成 AIへ質問できるようになりました

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 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「SORACOM ユーザーコンソールから生成 AI へ質問できるようになりました」を再編集したものです。

こんにちは、Customer Reliability Engineer(CRE)の三國です。これまでソラコムのサポートで利用されていた SORACOM Support Botを、SORACOMユーザーコンソールから直接利用できるようになりましたのでご紹介します。

SORACOM Support Botとは?リリースの背景

SORACOM Support Botとは、Retrieval-Augmented Generation(RAG)と呼ばれる手法を用いて質問へ解答する botです。受け取った質問について、関連するソラコムのドキュメントを探し、質問と関連ドキュメントをもとに生成 AIを用いて回答を作成します。これまで、SORACOM Support Botは SORACOMサポートサイトから送信された質問へ回答するのに使われていました。以下のブログをご参照ください。

ソラコムでは上記のリリース以降、多くのお客様が SORACOMサポートにてご利用いただく様子をモニタリングしながら、継続的に回答精度や回答速度の向上に努めてきました。特に回答速度については上記のリリース当初は数分程度かかっていたものが、数十秒程度まで短縮され、ユーザーコンソールで提供できる水準まで改善しました。またサポートを通じて SORACOM Support Botを利用されたお客様からのフィードバックにおいても「回答に満足した」といったポジティブなコメントをいただくことが多く、より多くのお客様へ価値を提供できるよう、このたびユーザーコンソールで利用できるようにいたしました。

SORACOMユーザーコンソールからの利用方法

SORACOMユーザーコンソールの右下に新しく表示されるようなアイコンをクリックします。(マウスをホバーすると、“Ask AI” の文字列が表示されます)

開いたパネル上で、SORACOM Support Botとの会話ができます。また会話の履歴も表示されます。

人間の回答に比較して、回答の正確さは十分でない場合もありますが、数十秒程度のレスポンスで回答を受け取れます。また関連ドキュメントも表示されますので、詳細な情報はドキュメントを参照して得られます。

その他の制約・注意事項はユーザードキュメントをご参照ください。

質問例

以下のような質問ができます。

  • SIMを取り付けたデバイスへ SSHアクセスするにはどうすれば良いですか?
  • 過去の料金をダウンロードするにはどうすればよいでしょうか?
  • ユーザーコンソールに書いてあるイベントハンドラーという機能は何に使えますか?
  • SORACOM Beamを使っている事例はありますか?
  • 農業で使われている事例はありますか?

一方、SORACOMに関係の無い事や、お客様環境に依存する質問には適切な回答ができないので、その場合は通常のサポートのご利用を検討ください。

ソラコムの生成 AIに対する取り組み

ソラコムでは、IoTのプラットフォーマーとして IoTと生成 AIをかけ合わせたサービスを提供するだけでなく、今回のようにお客様が SORACOMを使われるなかでの体験向上にも生成 AIを活用してまいります。今後ともサービスの改善に努めてまいりますのでフィードバックをお待ちしております。

― ソラコム三國(mick)

投稿 SORACOM ユーザーコンソールから生成 AI へ質問できるようになりましたSORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

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