【5】「Selected Indie 80」に選出されたインディーゲーム80タイトルが決定
インディーゲーム開発者が法人・個人を問わず無料出展できる「Selected Indie 80」は、年々エントリー数が増えており、今年は過去最多の973タイトルの応募があり、その中から国内外の80タイトルがSelected Indie 80として選出された。(選出タイトルの詳細は、2024年8月2日に公式サイトにて公開予定)
このSelected Indie 80のほか、5年ぶりに有観客で開催するゲームアイデアのピッチイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)など、TGS2024の各種インディーゲーム企画は下記スポンサーの協力により実現する。
今後は会期に向けて、公式サイトや事前配信番組などを通して、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出していくという。ぜひとも、チェックしてよう。
※SOWNでプレゼンテーションをするタイトルの発表は9月中旬を予定しています。
●インディーゲーム企画 スポンサー一覧
【プラチナスポンサー】ソニー・インタラクティブエンタテインメント/任天堂/講談社ゲームクリエイターズラボ
【ゴールドスポンサー】ハピネット/PLAYISM
【シルバースポンサー】iGi indie Game incubator
【機器スポンサー】エルザ ジャパン
【6】特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」が決定
TGS2024の特別協賛には、「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」の3社が決まった。
「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしている。その「モンスターエナジー」が12年連続でTGSの公式エナジードリンクとなった。
また、昨年に引き続き「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォームYouTubeの中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミング。YouTubeは、今年もTGS2024にてクリエイターラウンジをサポートするなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援する。
そして、今年初めて特別協賛となったのが「サイボウズ」。サイボウズは、東証プライム上場企業の3社に1社が利用するノーコードツール「kintone」(キントーン)を提供している企業だ。TGS公式スタッフチームの支援を目的に、スタッフが着用するTシャツを提供するという。
東京ゲームショウ2024 開催概要
名称:東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW 2024)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP/電通
会期:2024年9月26日 ビジネスデイ 10時~17時
2024年9月27日 ビジネスデイ 10時~17時
2024年9月28日 一般公開日 10時~17時
2024年9月29日 一般公開日 9時30分~16時30分
※最終日の2024年9月29日は、開場時間、閉場時間はそれぞれ30分前倒しになります。
※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/国際会議場/イベントホール
来場予定者数:25万人
公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp/
ASCII.jpの最新情報を購読しよう