このページの本文へ

アップルのAI、「Apple Intelligence」がiPhoneやMacを変える! 「WWDC24」特集 第3回

Apple Vision Pro、第2陣で6/28に日本発売! 価格は59万9800円!

2024年06月11日 05時35分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルは、空間コンピューティングを実現するヘッドセット「Apple Vision Pro」の国内発売を発表した。価格は256GBモデルで59万9800円。6月14日(金)10時に予約受付を開始、6月28日に発売する。

Apple Vision Pro

約5ヵ月の遅れになるが、日本でもApple Vision Proが発売される

 Apple Vision Proは、昨年6月のWWDC23で発表、米国では今年2月に発売されていた。日本は、中国本土・香港・シンガポールとともに2番目の国に含まれており、7月12日には英国・フランス・ドイツ・カナダ・オーストラリアでも発売される。

Apple Vision Pro

自分に合ったサイズで購入するためFace ID対応のiPhone/iPadが必要。また、視力矯正をしている人は度付きレンズ用の処方箋も求められる(レンズは別売り)

 Apple Vision Proでは、新たな空間体験を楽しめる2000以上の専用アプリのほか、150万以上のiPhone/iPad用アプリが動作。自分の目や手、声で操作する、これまでにない操作感も特徴の1つ。

 今秋には早くも専用OSのvisionOSの2へのバージョンアップも控えている。visionOS 2では、手のひらを上に向けて、親指と人さし指をつまむ操作をするだけでホーム画面を出すなど、新しいジェスチャーに対応したほか、Macの仮想ディスプレー機能は横方向に4K×2台相当の広大なデスクトップ空間表示することが可能に。さらにマウス対応も加わって、ユーザーの生産性が大幅に増す。

Apple Vision Pro

Macと組み合わせることで、4K×2の仮想デスクトップでの作業が可能になる

 また、Safariで人気動画配信サイトにアクセスして、動画を視聴したり、iPhoneやMacのAirPlay機能を活用してVision Proでコンテンツを楽しむといった機能も加わっている。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中