このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第215回

ファーウェイの高性能スマートウォッチにアップデートでゴルフ関連機能が追加!

本格ゴルフウォッチの機能が無料で追加!? 「HUAWEI WATCH GT 4」でゴルフのラウンドが断然楽しくなる!

2024年04月09日 11時00分更新

文● 加藤肇、近藤克己/ASCII 編集● ASCII

提供: ファーウェイ・ジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HUAWEI WATCH GT 4に本格ゴルフナビ機能が追加! 単体のゴルフウォッチと比べても遜色ないようなゴルフ関連機能が無料のアップデートで利用できるようになった。ASCII編集部のゴルフ好きが、実際にラウンドに出て試した感想も紹介している

 ファーウェイの人気スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT 4」に単体のゴルフウォッチと同様のゴルフナビ機能が追加! しかも無料のアップデートで実現されるというから驚きだ。今回のファーウェイ通信では、そのゴルフナビ機能について、実際にコースを出て試用したインプレッションも含めて紹介する。

HUAWEI WATCH GT 4

今回のゴルフナビ機能に合わせて追加された、新色グリーン

健康管理にワークアウト、バッテリーの持ちの良さと
人気のスマートウォッチにゴルフ機能がアップデートで追加

 ファーウェイの主力スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT 4」に、注目の無料アップデートの提供が開始された。ゴルフ場でのプレー中にコースマップなどを確認できる「ゴルフマップ」機能、詳細なプレーデータ統計を確認できる「デジタルスコアカード」機能、ゴルフ練習場での練習効果をアップさせる「ゴルフ練習モード」機能が追加されたのだ。

HUAWEI WATCH GT 4

3月末にアップデートでゴルフモードが追加。さらっと書かれているが、ゴルフ好きでゴルフウォッチも利用しているというユーザーにとっては大変な機能アップだろう

 こうしたゴルフナビ機能は、従来は「ゴルフウォッチ」「ゴルフ用GPSナビ」などと呼ばれる、主にゴルフ機能をメインにうたった腕時計で実現されていたものだ。そうした機能が、健康管理やワークアウト記録など、すでに性能面で評価が高いスマートウォッチの一機能として、しかも無料のアップデートによって実現されたのだから、インパクトは大きい。

 このゴルフマップ機能の提供は、一般ユーザー向けのゴルフナビアプリやゴルフ場向けの業務システムなどを開発しているテクノクラフトとの協業によるもの。そうした企業が背景にいることで、日本全国2200以上のゴルフ場に対応するなど、最初から充実した機能を実現できたというわけだ。

HUAWEI WATCH GT 4

全国2200以上のゴルフ場のデータが利用可能。グリーンまでの距離などを表示してくれる

 実利用のシーンでは、フェアウェイやグリーン、ハザードの位置がHUAWEI WATCH GT 4の画面に表示され、高精度な衛星測位システムを活用することで、現在地からグリーンまでの距離やコースマップの任意の点までの距離などを確認できる。

 デジタルスコアカード機能では、プレー中にHUAWEI WATCH GT 4に手動で入力したスコアから、ストローク数や平均パット数、フェアウェイキープ率などのプレイデータ統計を作成。HUAWEI WATCH GT 4やペアリングしたスマホから確認できる。また、スイングを自動的に検出し、各ショット位置を詳細に記録。プレイ軌跡をアニメーションで再現した映像をスマホから確認できるほか、家族や友人に共有することも可能だ。

HUAWEI WATCH GT 4

スコアの記録やプレイ後の振り返りなども可能

 ゴルフ練習モード(ドライビングレンジモード)は、これまでハイエンドモデル「HUAWEI WATCH Ultimate」などにすでに搭載されていたもの。練習場でのトレーニングの際にこのモードを使うことで、スイングスピードやスイングテンポなどのデータを可視化。科学的に自分のゴルフスイングを分析できるため、パフォーマンス向上に役立つ。

 前述したように、HUAWEI WATCH GT 4はヘルスケア機能やワークアウト関連機能に加え、バッテリーでの長時間駆動などスマートウォッチとしての性能はよく知られているところ。スマートウォッチの購入を検討中で、ゴルフを日常的に楽しんでいる人にとっては、機能面・コスパ面の両方からも有力な選択肢になるだろう。

 なお、今回のアップデートに合わせて、HUAWEI WATCH GT 4の新色グリーン(市場想定価格3万6080円)も登場した。表面に立体織物加工を施したフルオロエラストマー製ベルトを備えるのがデザイン面でのポイントで、ケース径は46mm。ゴルフコースの自然に溶け込むベルトの色合いとスポーツのアクティブなイメージを漂わせるデザインで、ビジネスカジュアルのシーンでも違和感なく着用できそうだ。

HUAWEI WATCH GT 4

新色のグリーンはシルバーのステンレスケースとグリーンのベルトの組み合わせ

HUAWEI WATCH GT 4

フルオロエラストマー製ベルトはサラッとした肌触りで、プレイ中に汗をかいた場合でも快適な装着感だ

 次ページ以降では、ゴルフ好きのASCII編集部のスタッフが実際にコースに出て、HUAWEI WATCH GT 4のゴルフ関連機能を試したインプレッションを紹介していこう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店