ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。
飯界隈で嬉しいニュースが駆け巡っています。すき家の「まぐろたたき丼」が復活です!!
1ヵ月前に突如ストップしていた「まぐろたたき丼」
「まぐろたたき丼」はすき家で長年販売されていたおなみのメニュー。すき家というと、当然看板メニューは牛丼ですが、どういうわけか、海鮮の「まぐろたたき丼」は定着してメニューに並んでいました。
そんな「まぐろたたき丼」ですが、今年2月27日に「海鮮ちらし丼」各種が販売開始されるタイミングで終売に。当初より「終売は一時的」と報道されていましたが、1ヵ月を経て、「まぐろたたき丼」が復活販売を遂げました。
ただいま。#まぐろたたき丼#すき家pic.twitter.com/W9ZfRq5KBK
— すき家【公式】 (@sukiya_jp) March 27, 2024
3月27日には、すき家の公式Xで「ただいま」との投稿があり、たちまち話題に。Xでトレンド入りするほどで、ファンからの関心の高さがうかがえます。
価格は590円→600円に。変わらぬ“フリスビー”で登場
復活した「まぐろたたき丼」をさっそく食べてきました。
まろやかな味わいのまぐろのたたきを、特製だれがかかったごはんの上に盛り付けた丼。青ねぎが彩りのアクセントです。
内容に大きな変更はないようですが、価格は、並590円→並600円と10円値上げされています。ちなみに、ごはん大盛は630円、特盛(まぐろたたき2倍、ごはん大盛)は900円です。
円盤状のまぐろたたき。厚みがあり、まるで“フリスビー”のような形であることから、通称「フリスビー丼」とも呼ばれていますね。
ご飯にかかった特製ダレには酸味があり、あつあつのご飯を酢飯感覚で楽しめちゃいます。
ごはんにかかったタレだけだと味が足りないので、卓上の醤油と、添付のわさびを好みでつけていただきます。
この「まぐろたたき丼」、バリエーションとして、「山かけまぐろたたき丼」(並780円)、「まぐろユッケ丼」(並730円)のアレンジも販売されています。
私は、それらのバリエーションメニューとは別で、追加の「高菜明太マヨ」(190円)をのせるトッピングが好きです。
高菜の食感と明太マヨが、意外にもまぐろのたたきとよく合います。明太マヨがピリ辛なのもうれしい。
復活の影に終了したメニューも
なお、「まぐろたたき丼」が復活販売されて盛り上がっていますが、一方でいつの間にか消えてしまったメニューもあります。それが、「海鮮ちらし丼」です。
2月27日に新発売したメニュー。「海鮮ちらし丼」のほか、「海鮮ちらしユッケ丼」「山かけ海鮮ちらし丼」の計3種類でした。価格は並690円~と「まぐろたたき丼」と比べるとちょっとお高め。同じまぐろでも、たたきかそうでないかの違いもありますからね。
手頃な価格の「まぐろたたき丼」が帰ってきた一方で、新作は終わってしまい、やはり、すき家では海鮮丼に多くの種類を望めないと、現実を突きつけられたようにも思います。
いいんだ、「まぐろたたき丼」が帰ってくれば。それ以上何も言うことはありません。

この連載の記事
-
第1113回
グルメ
本当にさようなら。「ロッテリア」→「ゼッテリア」完全移行へ -
第1112回
グルメ
松屋「鬼辛カレー」発売。悶絶ものと思いきや…… -
第1111回
グルメ
あの“999円ステーキ”が復活!ガストの新レギュラーに 気になる味は? -
第1110回
グルメ
ファミチキ史上一番売れた「濃厚チーズin」が復活!今年は数量増で、昨年逃した人も -
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 -
第1108回
グルメ
ローソンでドラクエ柿の種発見!「すばやさのたね」「ちからのたね」たしかにみなぎってきた -
第1107回
グルメ
マクドナルド「N.Y.バーガーズ」が攻めてる!“ステーキハウス”風に完全新作チキン、どれを食べてもアタリ -
第1106回
グルメ
昨年は売切れも…。すき家「いくら丼」発売中!高くなったけどやっぱりウマイ -
第1105回
グルメ
これは幸せ!ファミマ「天津炒飯」はたまご増量してふわふわ~!おいしくて消える -
第1104回
グルメ
メーカーズマークの「赤い封ろう」体験ができる! 3日間限定、東京・大阪で特別イベント -
第1103回
グルメ
うまっ!今年で5年目、モスの「とり竜田」。王道和風と攻めたガーリックトマト - この連載の一覧へ










