このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第967回

“世界一美味しい”とも称されるマレーシア料理。むむ……!?

松屋に「ルンダン」登場。それってカレーなの?辛さはどの位?

2024年03月26日 20時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

話題のルンダンっていったい……?

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。関東ではごきげんななめな天気が続いていますが、そんな時にはピリッとしたエスニックで気分転換です。

 松屋に登場したマレーシア料理「ルンダン」が話題になっていますが、はたしてどんな味なのでしょうか。

“世界一おいしい料理”「ルンダン」が松屋に

ついに「ルンダン」が全店発売へ

 牛めし、定食などの「松屋」は、「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」を3月26日より販売開始しました。価格は830円(肉ダブル1080円)。

 ルンダンとは聞き馴れない名前ですが、インドネシアやマレーシアで伝統的な煮込み料理のこと。アメリカCNNが2016年に発表した「世界の美食ランキング」で1位を獲得していることから、「世界一美味しい料理」とも言われています。

 松屋では、ココナッツミルク、香味野菜と香り高いハーブやスパイスで牛肉を煮込み、風味豊かな味わいに仕上げたとのこと。

 ライスはもちろん、店内飲食ならみそ汁が付きます。

 このルンダン、見た目はカレーのようですが、はたして本当にカレー感覚で楽しめるのでしょうか? また、カレーのようだとしたら辛さはどれくらい?

はたしてどんな味?

 目新しいメニューなので気になることがいっぱいです。さっそく食べてみました。

「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」(830円)を注文

 こちらが実際に店舗で注文したルンダン。ルンダンのスープ(ルー?)と、ライスはセパレートです。ポスターの画像には福神漬けがのっていませんが、訪れた店舗にはセルフで利用できる福神漬けがあったので、のせてみました。

 気になるルンダンの味は?

 口に入れた瞬間、ココナッツミルクの風味が広がり「甘い!」と感じたのですが、すぐに印象は変わりました。力強いスパイスや辛さが追ってきて、刺激的な余韻に。おそらくペッパーがきいているようで、ピリピリした後味です。

ココナッツがきいてるけど、辛い!

 なるほど、こうくるか!! と、心の中で喝采を送ってしまいました。エスニックらしくココナッツミルクの風味がきいているのですが、それだけではなく、ビーフのコクやカレーに近いスパイスを感じ、ご飯が進む味になっています。

 へぇ、という驚き。というのも、以前、本場の味を再現したというレトルトの「ビーフルンダン」を食べたのですが、本場(風)のルンダンは、スパイスがきいているものの、カレーではあまり使わないスパイスを使用しているようでした。しかもスープがサラサラしているため、カレーとは別物だなと感じていました。

 ところが、松屋のルンダンはというと、カレーカテゴリーに入れても差し支えない味わいです。スープのとろみも、カレーのルーと同等にあり、ご飯にしっかり合います。

 少し味が濃いなという気もしますが、それも松屋らしいご愛敬です。

牛肉がドンッと

 松屋のルンダンは煮込み牛肉が主役。松屋のルンダンも、牛肉のカタマリがドンッと入っていました。

 なんとも分厚い牛肉。スプーンでは切り分けづらかったので、そのままかじりついてみると、ほろりと口の中でほぐれて食べやすかったです。

大きなお肉にかじりついちゃいましょう!柔らかいです

 脂がぷるぷるしていて、贅沢な食べ応え。「肉ダブル」を選択すると、このお肉が2倍になるようです。

松屋のルンダンは「カレー」として食べられる。中辛です

 結論。松屋のルンダンは「カレー」として注文して差し支えないでしょう。ココナッツミルクがきいたタイカレーなどに近いイメージかなと思います。

 当然、本場の“煮込み料理”のルンダンとは少し異なります。……うん、本場はまた違う気がする。

 本場感はさておき、ご飯に合うことを一番に考えているのが松屋のいいところ。

カレーって言っていいと思う

 ちなみに、辛さはざっくりと“中辛”。ココナッツミルクの甘さがある一方で、スパイスはなかなか強め。食べ進めるに従い、口の中で刺激が増してきます。

 激辛まではいかないけれど、“ココナッツミルク”のフレーズで甘い味わいをイメージしているとびっくりするかもしれません。松屋のいつものカレーに食べ慣れている人ならちょうどいいはず。

 初めて聞く方も多いであろう「ルンダン」ですが、松屋ではエキゾチックに走りすぎず、日本の食卓に合うようにアレンジしてくれています。躊躇(ちゅうちょ)していた人もご安心を!

 価格が830円とお高めなのが気になりますが、大きな牛肉の塊が入っているので食べごたえ十分。機会があればリピートしたいです。

 なお、「松屋フーズ公式アプリ」ではルンダンの50円引きモバイルクーポン配信中。松弁ネット・松屋モバイルオーダーで利用できます。配信期間は、4月9日10時まで。お得に利用したい人はチェックしておきましょう~。

 気分はルンダンルン♪
 

■関連サイト

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧