バズり中の人気店へ行ってみた♪「丸の内映えグルメツアー」 第12回

“和牛のパエリア”を初体験! 2月オープンのうわさの新店「スペメシLeon」の看板メニューが感動のおいしさ

文●丸の内LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本⽇の映えグルメをチラリ♪ 詳しくは記事後半にて!

 丸の内初心者で美味しいものに目がない「LOVE Walker」女子編集部員クルミ(27)が、“映えグルメ”に出合えるお店に潜入してレポートする本企画。第12回目は、ワインと楽しむスペイン料理が話題のお店へ♪

記事をお届けするクルミです!先日27歳になりました♡

新感覚のスパニッシュ料理に大興奮!

 本日は、連載初の「丸の内永楽ビルディング」内にある商業スポットiiyo!!(イーヨ!!)へ♪ 2月にオープンしたばかりの新店情報を聞きつけて向かった先は地中海スパニッシュ料理店「スペメシLeon」。B1Fのレストランエリアで一際目立つおしゃれなネオン看板が目印です。

ガラス張りで開放感のある店内。アップテンポなBGMが流れる気の良い空間です

丸いサングラスをかけたイラストがお出迎え。シュールさが魅力的!笑

 店内は着席63席+テラス14席と広々。にもかかわらず、この日は平日なのにほとんど満席状態でした! 横並びでカウンター席へ座ると、ショーケースに並べられた食材が目の前に! 食欲そそるなあ・・・。よくよく店内を見渡してみると、生ハム原木が等間隔につるされていたり、独特なアートが飾ってあったり、なんだか見慣れない景色で異国に来たような感覚に。どんな料理がでてくるんだろう? と期待が高まります!

 注文はQRコードを読み取って、モバイルオーダー♪ スタッフの方が最初におすすめを教えてくれました~!(優柔不断にはありがたい♡)黒板の手書きメニューも見ながらあれこれ注文。画像があるのでボリューム感が事前にわかるのも嬉しいです!

ワインリストも豊富♡ 大人数で来る際はボトル注文がお得です!

カウンターの真ん前にあるショーケースが映えてました・・・! ここ良席です♡

ピンチョス、生ハム、パエリア・・・映え映え映え祭!

 最初の一杯は、店員さんにおすすめされたサングリア。バナナが入って甘さがあり、飲みやすい~! 友人は、お店の看板メニューでもある「チャコリ」をチョイス。「チャコリ」とは、スペイン・バスク地方で造られる地ワインで、樽熟成など行わないフレッシュな状態で楽しむワイン。注文すると、店員さんがボトルを高い位置に持ち、グラスの20cmほどの上から滝のようにジャバジャバと注いでいきます。なんだかインドのチャイティーを彷彿とさせるこの独特の注ぎ方、実はチャコリ特有の「エスカンシア」と呼ばれる注ぎ方で、酸味の強いチャコリを、空気に触れさせることでまろやかにするためのものだそう。何か悪いことでもした!? と慌てていた友人も一安心(笑)。 気を取り直して、かんぱーい!

白が主流の「チャコリ」ですが、このお店ではロゼのチャコリもありました!

ぐびぐび飲めちゃうサングリア、毎日飲みたい味♡

 最初に登場したのはお通しの揚げじゃがいものブラバスソースがけ。お通しなのに、2人分でかなりのボリュームにびっくり。ブラバスソースとは、スペイン・カタルーニャ地方発祥のちょっぴり辛いトマトベースのソース。サクホクのじゃがいもによく合います♡ これだけでワイン進んじゃうなあ~。

 続いて前菜として頼んだ「ピンチョス4点盛り合わせ」。一口サイズの可愛らしいピンチョスにテンション上がる♡ 「トロイワシとハニーキウイバゲット」は、ゆずピールとハニーキウイの酸味がいわしの脂の旨みを引き立たせていて美味しい! 時間の経過とともに味わいが変化し、最後に爽やかな余韻が残る満足度の高い一口でした。 「あまおう苺と羊のチーズ焼きクレープ」はパリっとしたクレープ生地とジューシーな苺、とろりとしたチーズの三段階の食感が同時に味わえる新感覚な一品で、名残惜しい・・・(なにせ一口きりですから)全種類食べたくなっちゃうぐらいどれもこだわりが詰まった美しいピンチョス、月替わりでラインナップが変わるので、定期的に食べにきたい♡

「トロイワシとハニーキウイバゲット」

「あまおう苺と羊のチーズ焼きクレープ」友人は「しらすのバゲット」「蕪のエスカリバータ」を食べていました!

 続いて、画像をみて一目惚れした生ハム。フグの刺身のように綺麗に並べられた生ハムが美しい! そして、お皿に添えられた爪楊枝が刺さったハリネズミ・・・ならぬ爪楊枝ネズミ(笑) がなんとも言えない可愛さ♡ こちら注文すると、店内に吊られていた本場のイベリコ生ハムを店員さんが目の前ですってくれるんです。味付け一切なしですが、程よい塩味と思わず唸るほどの深い旨みとコクがたまりません・・・! さすが最高級イベリコ豚。ワインがますます美味しくて、2杯目を注文!

「ハモン イベリコMサイズ」

機械をつかわず人の手ですられていく生ハム、見ていて気持ちいい!

 そしてメインのパエリアが登場! 子牛の出汁と黒毛和牛を贅沢に使った「黒毛和牛と新ごぼうのフリットのパエリア」は、お店の看板メニューでもある人気の一品です。具の存在感と、初めての組み合わせに大感動! 中央にこれでもかとのせられたごぼうはパリパリで食感のアクセントに。お米にも牛の旨みが染み込んでいて、お酒との相性もバッチリ♪ そして存在感抜群の黒毛和牛は、一口で頬張れないほどの肉厚カットで、まるで赤身ステーキのような旨みの濃さを感じます。パエリアの大きさはS、Mの2サイズから選べるので、利用シーンに合わせてチョイスしてみて♪

パエリアにもブラバスソースがかかっています♪

映えなお料理たちに囲まれてご満悦の私。(笑)

 ボリューム満点でコスパよく本格スパニッシュ料理をいただける「スペメシLeon」。実はランチ営業も行っていて、そちらではスパイスカレーなども楽しめるんだそう。平日でも満席続きな話題の新店、気になる方はお早めに予約するのがおすすめです♡ 次はどんな映えグルメに出会えるかな?

スペメシLeon
【住所】東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング iiyo!!(イーヨ!!) B1F18区
【営業時間】【月~土】11:00~14:30(L.O.14:00)17:00〜23:00(L.O.フード22:00 ドリンク22:30)
【日・祝】16:00〜22:00(L.O.21:00)
【定休日】なし
【問い合わせ】03-3214-6075
【HP】https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13293104/

この連載の記事