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旅の達人が伝える! スマートトラベラーへの道 第40回

乗ろうよ、飛行機!

ANA「ボーイング787-10国内線仕様」がついにデビュー! 座席の快適度は?

2024年03月27日 07時30分更新

文● 中山智 編集●こーのス

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ANAの格納庫へとトーイングされてくるANAの「ボーイング787-10」

 ANAは3月27日から、ボーイング787-10の国内線機材(旅客機)を羽田空港〜新千歳空港便のNH59便に投入します。すでに787-10の国際線仕様は2019年から使われていますが、国内線は初。デリバリーされたばかりの新しい飛行機ということで、プレス向けに事前お披露目会が開催されました。今回はこの新しいANAのボーイング787-10の魅力をチェックしていきます。

ボーイング787シリーズとは?

 ボーイング787シリーズがANAに初導入されたのは2011年10月。約12年前と、干支が一巡するほど前の話ですが、ANAが世界で初めて787シリーズを導入したこともあり、当時のニュースなどでもかなり大きく取り上げられていました。記憶している人も多いのでは?

 最初に導入されたのは「787-8」です。その後、胴体延長型の「787-9」を導入(定期運行便としてはこちらもANAが世界初)しており、ANAは世界で最も多く787シリーズを保有するエアラインです。今回の「787-10」はさらに胴体を延長したタイプで、全幅と全高は3機種とも同じですが、787-10の全長は11.6mも長くなっています。

「ボーイング787-10国内線仕様」がついにデビュー!

●787シリーズのスペック比較(ANA国内線用機材)

  787-8 787-9 i787-10
全長 56.7m 62.8m 68.3m
全高 17.0m 17.0m 17.0m
全幅 60.1m 60.1m 60.1m
装備エンジン Trent1000-H GEnx-1B/Trent1000-A GEnx-1B
航続距離 4890km 1万990km 1万770km

大きな機体で、格納庫にギリギリ収まるサイズです

後方から見ても、前方がかすんでみるほど胴体が長い!

エンジンはGE製GEnx-1Bを採用

機体には787シリーズの愛称「ドリームライナー(Dreamliner)」のロゴがペイントされています

 (次ページ:座席数はどのくらい増えた?)

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