このページの本文へ

「FRUIT-SPARK グレフル&レモン」が大人向けでした

これ、サワーの味…? サントリーの新炭酸水が「ノンアル」としてもいけそう

2024年03月26日 21時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“大人向け”無糖果実炭酸飲って?

 サントリー食品インターナショナルは「サントリー天然水 FRUIT-SPARK グレフル&レモン」を3月26日から販売開始しました。500ml容量ペットボトルで、価格は144円(税別)。

 「サントリー天然水」ブランドから登場する、“大人向け”無糖果実炭酸飲料とのこと。

「サントリー天然水 FRUIT-SPARK グレフル&レモン」500ml、144円(税別)

 果汁は3%入り。グレープフルーツとレモンの爽やかな果実の掛け合わせによる複層的な味わいと、皮ごと果実を丸ごと搾る、“丸搾り製法”を採用することで、無糖(※)でありながら飲みごたえがある味わいを実現したんだとか。(※100mlあたり、糖類0.5g未満)

“大人向け”ってどういうこと?

 要は、果汁入りの炭酸水ですね。

 気になるのは、リリースに記載されている「大人向けの無糖果実炭酸飲料」とのうたい文句。大人向けとはいったいどういうことでしょう。

 商品を試飲してみました!

飲んでみました!

 シュワっとした発泡感が立ち上り爽快な口当たり。柑橘の果汁感や、爽やかな香りがありつつ、甘みはなく後味スッキリ!

 へえ、よくあるフレーバー付きの無糖炭酸水って、透明感があるクリアな味で、言ってしまえば“味が薄い”ものが多いなと思っていましたが、こちらは柑橘の味がしっかりあります。

 無糖なのに果汁感が濃く、奥行きがあるある味というか。あっさりしたレモネードとか、そんな感じです。グレープフルーツとレモンの両方を使用しているとのことで、グレープフルーツの皮のような苦みまであるのが、深みを感じるポイントです。

果汁感が無糖にしては濃く、ちょっと苦みがあります。あれ、サワーみたい?

 ……この苦みは、なにかを思い出させる。そう、グレープフルーツサワー!

 あらためて飲んでみると、ノンアルのサワーのような、そんな味わい。ペットボトルの炭酸飲料なのにまさかの!

 “大人向け”とはもしかして、そういうこと?

ノンアルとしてもいいのかも

 すっきりした無糖で、なおかつ、果汁感が楽しめる炭酸飲料。めずらしい点として、“甘くない”だけではなく、シュワッとした爽快感の中に柑橘のほろ苦さも感じられるところ。確かに大人向けな雰囲気です。

 仕事中、喉が渇いた時にスカッと爽快に飲むのもいいし、夜、アルコールの代わりに、サワー的な味わいとして飲むのもいいかも……。大人な方がはまりそう。
 

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧