このページの本文へ

X、ブログ機能追加へ 有料ユーザー向け

2024年02月20日 13時00分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Xのアイコン

 Xでエンジニアを務めるEric Farraro(@EFarraro)氏は2月14日(現地時間)、同氏のXアカウントを通じて、Xが一部ユーザーを対象に長編記事の投稿機能をテストしていることを明らかにした。

 「X記事」と呼ばれる本機能では、ブログのように見出し付きのテキストと写真を組み合わせた長文記事を投稿可能。タイムライン上では記事のタイトルやサムネイル画像のみが表示され、タップすると全文を読むことができる仕組みだ。

 プロフィールページにも新しく「記事」というタブが追加され、各ユーザーがX記事として投稿した内容は、こちらでまとめて確認できる。

 同氏によると2月14日(現地時間)現在、X記事は正式公開前のテスト段階にあり、詳細は後日改めて発表するとのこと。同氏の投稿を読む限り、本機能は「Xプレミアムプラス」ユーザー向けのようだ。

 なお、2月20日11時(日本時間)現在、無料プランのアカウントの記事タブには「Xプレミアム」への加入を促すボタンが表示されている一方、Xプレミアム加入済みアカウントでは、Xプレミアムプラスへのアップグレードを促すボタンは表示されず、記事投稿のみできない状態となっている。

無料プランユーザーの記事タブ

無料プランユーザーの記事タブ

Xプレミアム加入者の記事タブ

Xプレミアム加入者の記事タブ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン