スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第78回。
今回は、2024年1月18日より開催中のイベント「よみがえれ天の箱舟」の進捗などをお届けしよう。イベント全体の開催期間は、2024年2月14日14時59分までとなる。
大賢者の記憶がおもしろい!
今回のイベントのメインコンテンツである「大賢者の記憶」、順調に進んでいるだろうか? 敵をいっぱい倒したり、回復スポットを触りまくったりと、シンプルながら結構な数のミッションを要求されるので、人によって進捗は異なると思う。
なお、今週のパーツ集めの条件は以下の通り。見えている範囲では特別難しいものはなさそうだ。
大賢者からの依頼をクリアするとPtが獲得でき、少しずつ大賢者の記憶が復元されていく。これは世界観を掘り下げるようなテキストを読めるので、個人的には非常におもしろい試みだと思う。
そのなかでも個人的におもしろかった記憶を一部抜粋して紹介していこう。
なかなか興味深いテキストが多い印象の「大賢者の記憶」。今後の『DQウォーク』が進む道の指標になるかもと思ったので、ここにメモ代わりに残しておこうと思う。
メインストーリー更新は壁を作るチャンス!
2024年1月31日、突然の発表で驚いた人も多いのではないだろうか。メインストーリー「第15章」の実装である。
メインストーリーが追加された。それすなわち、「ツボ寄せ」のチャンスでもあるということ。やはり最新のストーリーで自宅/職場/学校のツボ寄せをしておくと、ストレスがだいぶ違ってくるのでここはなんとしてもやっておこう。
ツボ寄せをしておくと「回復スポットを何回触れ」というミッションも進めやすくなるし、定点狩りやほこらの連戦時にも役立つ。ぜひこの新章追加のタイミングで、周囲に壁を築きあげてみてはいかがだろうか。
ツボ寄せのやり方については、下記の記事で紹介しているので参考にしてほしい。
・ツボ寄せのテクを紹介!れんごくまちょうが強過ぎてメンタル崩壊【『DQウォーク』プレイ日記#68】
https://ascii.jp/elem/000/004/171/4171061/
この連載の記事
- 第119回
ゲーム
サンタリッカに「可愛い」の声!ゴルパスメダルで交換したいなー【『ドラクエウォーク』プレイ日記#119】 - 第118回
ゲーム
この落とし穴に注意!スライアスロン開催で罠にハマった間抜けな話【『ドラクエウォーク』プレイ日記#118】 - 第117回
ゲーム
コロネイベントのメダルは何枚必要?大丈夫、まだ慌てる時間じゃない【『ドラクエウォーク』プレイ日記#117】 - 第116回
ゲーム
コロネイベントはこの見落としに注意!ストーリー16章の攻略もガンガンいこうぜ【『ドラクエウォーク』プレイ日記#116】 - 第115回
ゲーム
最新Lv70地図の経験値効率をチェック!魔王の地図は激レアか【『DQウォーク』プレイ日記#115】 - 第114回
ゲーム
領域を奪い返せ!オリジナル魔王「ラスヴェーザ」初見攻略【『DQウォーク』プレイ日記#114】 - 第113回
ゲーム
「ドラけし」高スコアのコツは?楽しいけれどWINコイン稼ぎのハードル高し【『DQウォーク』プレイ日記#113】 - 第112回
ゲーム
新職業「天地雷鳴士」の強みは?なんと、あの効果を「共有」できます!【『DQウォーク』プレイ日記#112】 - 第111回
ゲーム
こころプレゼントの優先度を解説!来週は新特級職が来るのでレベル上げもお急ぎを【『DQウォーク』プレイ日記#111】 - 第110回
ゲーム
5周年の新機能をWでお試し!新メガモン「グレイナル」戦は伝家の宝刀頼みに【『DQウォーク』プレイ日記#110】


















