このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第267回

どうなるロボタクシーの未来/MITTRが選んだ世界を変える10大技術

2024年01月30日 11時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

事故と収益化に苦しむロボタクシー業界、2024年の展開は?

米国と中国の一部都市ではすでに完全無人のロボタクシーが走行している。ロボタクシーは2024年、さらに広がるのか? 業界が直面している課題と今後の展開を専門家に聞いた。

≫ 続きはこちら

MITTRが選んだ 世界を変える10大技術 2024年版

「ブレークスルー・テクノロジー10」は、人工知能、生物工学、気候変動、コンピューティングなどの分野における重要な技術的進歩を評価するMITテクノロジーレビューの年次企画だ。2024年に注目すべき10のテクノロジーを紹介しよう。

≫ 続きはこちら

リチウムイオン電池超え、次世代二次電池の正極材料=京大など

京都大学、トヨタ自動車などの共同研究チームは、次世代の二次電池として期待されている、全固体フッ化物イオン二次電池用の新規インターカレーション正極材料の開発に成功。高い容量、優れたサイクル特性および出力特性を示すことを見出した。

≫ 続きはこちら

「テクノロジー倫理」という新しい宗教の台頭

テクノロジーが超越的な力となった世界では、人々は常に倫理的な指針を求めている。牧師のような創設者が多くの「信者」に教えを説く非営利団体の成長はその象徴的な動きだ。

≫ 続きはこちら

「試す権利」の問題——実験的治療法を誰が、誰に認めるのか?

有効な治療法が確立されていない難病患者にとって、遺伝子編集を伴う実験的治療法は生存を賭けた大きなチャンスとなる。リスクがあっても治療を切望する患者は少なくないが、「試す権利」の決定には複雑な問題が絡んでいる。

≫ 続きはこちら

フラーレン誘導体でペロブスカイト太陽電池の耐久性を向上=名大

名古屋大学の研究チームは、真空蒸着プロセスに使用でき、形態的に安定な真空蒸着膜を与えるフラーレン(炭素原子が球状の構造を成している化合物の総称)誘導体を開発。同誘導体を、次世代太陽電池として期待されているペロブスカイト太陽電池の電子輸送層に用いることで、同太陽電池の課題とされている耐久性を向上できることを示した。

≫ 続きはこちら

2024年に注目すべき気候テック3つ

MITテクノロジーレビューが選ぶ「ブレークスルー・テクノロジー10」の2024年のリストから、気候テクノロジーに関連する3つを改めて紹介しよう。

≫ 続きはこちら

機能性RNAの配列設計を支援する深層学習モデルを開発=京大など

京都大学と早稲田大学の共同研究チームは、目的の機能と構造をもつ人工RNA設計を支援する世界初の深層学習モデル「Rファムジェン(RfamGen)」を開発した。人工知能(AI)の支援によるRNA設計が可能となることで、従来の設計よりも開発コスト削減と高速化が実現し、核酸医薬や遺伝子治療などのRNA創薬の研究開発が進展することが期待される。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからお得なお知らせ

一月あたりたったの1000円!

MITテクノロジーレビューでは1/31まで、年間購読料16,280円が、12,000円に。ひと月あたり1,000円と、月額プランに比べて年7,536円もお得に購読できるクーポンを配布中です


特設ページでは、2024年に向けて、生成AI/チャットGPT、世界のテック・リーダーたちが語る 未来等、おすすめの記事を公開中。 MITテクノロジーレビューの人気コンテンツをタブレットでも、紙でも、読みやすくまとめた、好評いただいているeムック全55冊も読み放題です。年末年始読み応えのあるコンテンツをご用意しています。この機会にご検討ください。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ