このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第266回

ペロブスカイト太陽電池の商業化競争/核融合研究、完成当日にお蔵入り

2024年01月22日 09時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ペロブスカイト太陽電池の商業化競争、鍵はシリコンとのタンデム

次世代太陽電池の材料として研究されてきたペロブスカイトは、扱いにくさがネックとなっていた。だが、シリコンと組み合わせて発電効率をより高めたタンデム型太陽電池として、年内にも商業化される見込みが出てきた。

≫ 続きはこちら

核融合研究の途絶えた夢、完成当日にお蔵入りの過去

2022年12月、ローレンス・リバモア国立研究所は核融合実験で初めてエネルギー純増を達成した。しかし、同研究所には10年近くの歳月と10億ドルをかけて構築した核融合施設が、一度も稼働させることなくお蔵入りになった歴史がある。

≫ 続きはこちら

逆風の洋上風力発電業界、2024年はどう動く?

洋上風力発電業界が苦境に立たされている。コストの高騰やサプライチェーンの混乱拡大に伴い、プロジェクトの中止や延期が相次いでいるのだ。だが一方では、新たな取り組みや技術開発も続いており、明るい兆しもある。

≫ 続きはこちら

ディープマインドの新AI、数学オリンピック級の幾何学問題を解く

ディープマインドは高校生の国際数学オリンピックレベルの幾何学の問題を解くAIを開発した。言語モデルと記号推論を組み合わせることで、より人間に近い推論ができるという。

≫ 続きはこちら

見よう見まねでエビ料理を作る自律型ロボット(動画あり)

スタンフォード大学の研究グループが、遠隔操作で覚えたタスクをこなすAIロボットを開発した。安価なハードウェアでも複雑なタスクをこなすことができ、エビを調理したりフライパンをすすいだりできる。

≫ 続きはこちら

テック業界の現在を形作った オープンソースの過去と未来

フリーでオープンなソフトウェアはテック業界を変え、その発展に大きく貢献してきた。社会や企業への「反抗」というルーツを持つオープンソース・ソフトウェアもまた、変化の渦中にある。

≫ 続きはこちら

遠藤 傑:量子コンピューター実用化を「誤り抑制」で早める理論家

NTTコンピュータ&データサイエンス研究所の遠藤 傑は量子エラー抑制法の理論の中に自然法則の美しさを見いだしながら、実用的な量子コンピューターの早期実現に向けて研究を続ける。

≫ 続きはこちら

阪大など、細胞老化を抑制する新たな分子メカニズムを解明

大阪大学、奈良県立医科大学などの共同研究グループは、細胞小器官であるミトコンドリアとリソソーム両者のクオリティーコントロールを介して、細胞老化を抑制する新たな分子メカニズムを明らかにした。

≫ 続きはこちら

MITテクノロジーレビューからお得なお知らせ

一月あたりたったの1000円!

MITテクノロジーレビューでは1/31まで、年間購読料16,280円が、12,000円に。ひと月あたり1,000円と、月額プランに比べて年7,536円もお得に購読できるクーポンを配布中です


特設ページでは、2024年に向けて、生成AI/チャットGPT、世界のテック・リーダーたちが語る 未来等、おすすめの記事を公開中。 MITテクノロジーレビューの人気コンテンツをタブレットでも、紙でも、読みやすくまとめた、好評いただいているeムック全55冊も読み放題です。年末年始読み応えのあるコンテンツをご用意しています。この機会にご検討ください。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ