『DQモンスターズ3』もいよいよ発売でお祭りムードに!

スカウトレベルの上げ方を紹介!さそりアーマー強は正攻法でちゅどん!!【『DQウォーク』プレイ日記#69】

2023年12月01日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

今回のイベントで筆者が採用している「くさなぎのけん」。和風の演出がカッコよくて好き

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第69回。

 今回は、2023年11月24日より開催中の「DQモンスターズ25周年コラボイベント」の進捗などをお届けする。イベント全体の開催期間は、2024年1月18日14時59分まで。

ごめんなさい舐めてました。レベル上げに苦戦中!

 現在開催中のイベントでは、主に「スカウトレベル」を上げて標的モンスターを討伐し、そのこころSを「配合」して、限定モンスターのこころSを集めるのが基本的な進め方になる。

イベント画面。1週目の標的モンスターは「スカイドル」と「ダバット」だ

 スカウトレベルを上げると標的モンスターのこころが入手しやすくなる仕様で、まずは何を置いてもスカウトレベルを上げることが急務というわけだが、これに筆者は苦戦中。スカウトレベルを上げるポイントの稼ぎ方は、以下の通りとなっている。

【スカウトポイントの獲得方法】

メガモンスター:500
ほこら:250
標的モンスター:100
強敵:75
回復スポット:20
フィールドモンスター:6(1体ごとに計算)

 このことから、メガモンスターやほこらを攻略しつつ、標的モンスターをガンガン狩っていくのが一番の効率と言える。だがここに落とし穴があった。いま筆者は「メガモンスター」を一切倒さないようにしているため、ポイントがドカンと増えないのだ。

前回のイベントの最新メガモンスター・レティスのこころSが幸運にも3つ集まったので、貴重な「とうばつ手形」を温存するため、1週間ほどメガモンスター自粛期間へと入っていた

 もちろん、メガモンスターが倒せないなら、その分をほかで稼げばよろしい。だがイベントが始まった金曜から3日間はあまり動けず、月曜から本腰を入れてウォークスタートした。今となってはあまりに遅かったと言わざるを得ない……。

木曜時点における筆者の状況。ここから約1時間半の散歩で9000ポイントは稼げたが、翌日のイベント更新に間に合うかは微妙だ

 そしてこのイベントはスカウトレベルがMAX(5)になったらゴールではなく、そこからこころ集めが本格化する。ネット上には画面いっぱいにダバットのこころSを映している画像などもあり、「レベル5になればこんなに集めやすくなるんだ!」という希望と、「こんなに出遅れているのか…」という絶望を同時に味わっている有様だ。

標的モンスター同士のこころを配合すると、特殊配合として「コアトル」のこころが手に入る。S同士で合成しても、コアトルはB~Sのランダム結果になるのがネック

くっ、Bか!

 そしてなにが怖いって、このスカウトレベル上げ~こころS配合の流れが、1週間ごとに新しいのが登場しそうなこと。これは運営からのメッセージですな、「とにかく歩け」と。

「きりかぶこぞう」と「あやしいかげ」の配合で、貴重な「メタルスライム」のこころS(大魔道士のこころ道で使用)が手に入るなど、ほかにも配合システムには活用方法がありそう!

 なお、本気で外を歩く際は専用パーティーを作るのがオススメ。ポイントは以下の3点だ。

・標的モンスターを1撃で倒せるアタッカーを用意
・アタッカーが1番最初に動くようすばやさを調整
・必中かつモーションが短ければなおよし

筆者はいきなりスキルで必中効果を得られる「くさなぎのけん」を採用。単体スキル、範囲スキルともに一撃で敵を倒せる(強敵レベルは8に調整)

 この方法でパーティーを作っておき、こういう時に役立つニンジャのウォーカーズスキル「五感澄明」を発動。ウォークモードの設定で「モンスターとバトルする」をオフにし、「標的モンスター>強敵>回復スポット」という優先度でタップしながら練り歩くと効率的だ。

タップ可能範囲が広がる「五感澄明」にはマジでお世話になってます。そしてこれは運なんだろうけど、なんか標的モンスターのスポット数が減ってません?

あとは家に帰ってから、大量にルーラ登録したほこらを消化するのも忘れずに。……ルーラポイントが足りません! あと最近ほこらの敵が強くてツラいッス!

ジー……(ガチャの誘惑と戦っている図)

 この記事が公開される金曜の15時にはイベント更新が入り、イベント2週目がスタートする。筆者はやや出遅れ気味の進捗となっているが、皆さんはどんな感じだろうか?

 なんとか遅れを取り戻したいと思いつつ、本日発売の『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』が気になって仕方ない今日この頃……。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事