請求書の発行から会計業務への連携をデジタル化 弥生、「デジタルインボイス送受信」機能を提供

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 弥生は10月24日、インボイス制度に対応した「デジタルインボイス送受信」機能を提供開始した。

 デジタルインボイスとは、「標準化され構造化された電子インボイス」のこと。売り手のシステム(販売管理システム等)で作成した請求に関するデータが、買い手のシステム(会計システム等)に連携され、複数税率の計算や仕訳入力などの業務が自動でできるようになる。

 デジタルインボイス送受信は、「スマート証憑管理」の機能の一部。「弥生販売」や「Misoca」で作成した請求書を、スマート証憑管理経由でPeppol(ペポル)を利用し、デジタルインボイスとして取引先に送信することができる。

 Peppolを利用し送受信した請求書の控えは、電子帳簿保存法第7条(電子取引)の要件に基づいてス マート証憑管理に保存する。

 請求情報をスマート証憑管理に取り込み後、弥生の会計ソフトウエアに連携することで、仕訳連携、仕入税額控除の計算をシステムが行うので、業務効率化につながる。

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